「片付けをしたい時」の魔法の言葉♪

私は、片付けが苦手です。


正確に言うと、

気分がノると楽しいけど、気分が向くまでが長い。

もしくは、気分が向くことがたまにしかない。


「本当はしたい」と思っているのに、なかなか時間が作れない。


最近、「かたづけの本」ってたくさん出てますよね?

神様を味方にするとか、浄化するとか、そんなのも。

後は、自分の思考をかたづけるとか、ダイエットとかいろいろ。。。



でも。

それに感化されたとして、行動に結び付くかと言えば、、、、

私は結び付かない。。。



で、先日思いついてしたのが、

「これは、はるのためにするの」

「この片付けは、はるが快適に過ごすためにするの」

「誰に褒められるためでもなく、はるのために片づけるの」

という感じに、

「はるのため」「はるのため」「はるのため」「はるのため」・・・を心の中で連呼しながらしてみました^^

すると。

重い腰も上がり(笑)、ある程度片付きました^^

他にも気になるところはたくさんあるんですけどね。


私は今まで、

「彼が喜んでくれるように」

「彼が怒らないうちに」

とか思いながらしてて、いまいち習慣化できてなかったんだけど


しばらくは

「私のために」

「私が快適に過ごすために」

と思いながら、してみようと思います^^



彼にこの話したら、

「俺のためにと思ってしても、続かなかったの????」と悲しそうだったけど(笑)

「神様がどうのとか言われるよりは良いか」とどこか納得してました(^▽^;)



まぁ、上手くいけば、どっちでも同じだもんね。

「俺のため」の方が嬉しいかもしれないけど。。。笑