「頑張りすぎ」にご用心♪

私のモットーは、「頑張るけども、無理はしない」ということ^^


お仕事が忙しくなれば、自然に家庭内に手抜きが増えます。

しかも、苦手な順に。


私の場合は一番に片付けが後回しになり、二番に洗濯が後回しになり、いよいよと来れば、洗い物が増えます。。。笑

意識してやってるんじゃなくて、無意識的に「支障がない順番に」後回しにしていくんですよね(笑)


土曜日が来て、気が済むまで寝たら、満足して、

「さて、やるかぁっ!!」と、始めるんですけどね^^



頑張りすぎの基準って、人によって違うじゃないですか。

どの程度が頑張りすぎじゃなくって、どの程度が頑張りすぎなのか。


私は体力ある割には、後回しが始まるペースが早いと思いますけどね(笑)

思うに、基準は、どのくらい自分のことを後回しにしてるかな気がします。


「自分がしたいこと」

「自分がしたくないこと」

「自分が心地よいこと」

「自分が心地よくないこと」などなど。。。


お茶を飲むとか、些細なことほど、後回しにされがちな気も。。。

どんなに忙しくてもストレスが溜まらない人って、要素要素で「自分がしたいこと」を挟んでいるのかも。

自分にガンガン厳しくなくても良い。

まぁ、ストイックなのが好きな人もいますけどね(笑)