無駄な本を買いたくないなら、本屋さんで買うのが一番かも♪

数年前は、ネットで本をまとめて買ったりしてましたが、最近は本屋さんで買う派です^^

理由は、やっぱりできるだけ気に入った本率を上げたいからかな。



誰かのブログで紹介されている本はメモ代わりにアマゾンのカートで保存しておいて、実際本屋さんで探してみるようにしています。
(もちろん、大きい本屋さんで。私は新宿のブックファースト紀伊国屋です。)

理由は、手に取って、前書きを読んで、目次を読んでみて、更にパラパラとめくってみて、、、

「あっ、違うな」っていうこともあるからです(笑)


もちろん、読んでみて、

「あっ、欲しい」っていうこともあるんですよ^^

そんな時は、もちろん即買いです♪


本って、誰かが薦めてて、しかも、自分が「素敵な人だな~」と思ってる方が薦めてるのって、がぜん読みたくなるんだけど、その本を自分が「好きかどうか」「相性が良いかどうか」はまた別問題なんですよね。

この本を好きになれない私がダメだと思うこともあるかもしれないんだけど(私は、そんな風に感じてた時期もありました。。。笑)、本はね~、参考書とかでもない限り、自分基準で良いと思うの。

私が今までに読んでみて、どうにもこうにも読めなくて「まいったな~」と思ったのは、アンドルー・ワイル氏の著書。

今、健康系の第一人者とされる方、健康系で人気の講師やブロガーさんの憧れの方と言っても過言はない方です。

なのに、苦手、読めない(笑)



仕方ないので、、、読んでません。

言ってることが理解できないとか、共感できないとかじゃないの。

文章が頭に入ってこない。。。ネットにおいて、私が繋がる方は(なぜか)ジャンル関係なく、読書好きか読書を習慣としてる方が多いので、今更なお話かもですけどね。