「売る」以外の選択肢を探そうとすると、とたんに難しい。

本の整理をしました^^


まぁ、日常的にしてるんだけどね。

先日ふと思ったのが、「健康系の本、置いてたのを再チェックして、必要ないのは手放してもいいなぁ。」と感じたので、見てました。

すると。

意外とあるんだよね。


もう必要ないなぁ。。。と感じた本。


わたしにとって面白い本や、手元に置いておきたいなぁという本はそのまま本棚にしまって、本を見ているうちに数十冊処分しようと決めた本ができました。


次、本を手放す時は、「売る」以外の選択肢を考えようと思っていて、図書館に寄贈するのもいいなぁ、、、と思ってたんだけど、改めて調べてみると、色々制約があるらしい。。。まぁ、図書館も借りてくれる人が多い本が良いよねってのもあるし、図書館にふさわしい本もあるらしく。

調べれば調べるほど、いろいろめんどくさい。。。

結果。

捨てるのが一番簡単かつ穏便なんだなぁ、、、、という結論に。

中古本屋さんに売って、そのお金を寄付っていう考えもあるらしいんだけどね。

それをしたいわけでもなかったので、シンプルに「捨てる」ことにしました。

神奈川県みたいに、集まった本を欲しい人がもらえる、、、なんてシステムがあれば、そこに届けたんだけど、、、なかなか難しいね。