「本気」って言葉が嫌い。

じゃっかんアレルギー気味に嫌いな言葉がある。


「本気」って言葉ね。



本気で自分と向き合うとか。


本気で取り組むとか。


そういう言葉で表現されてると、ゲンナリするかなぁ。




あのね。


その人が、とっても一生懸命がんばるのが好きだったり、


寝る間も惜しんで、勉強をすることや、お仕事することが好きだったりして


ある種、ものすっごくストイックなんだけど、


それが楽しくて楽しくて仕方ない


という人だったり、


そういう人が言う「本気」を、わたしは嫌いじゃないなぁ。


ということに気づきました。



わたしは自分がストイックな性格じゃないのを知ってるから


ことさら自分を追い込むように頑張ろうという意識はないのだけど


(その状況を楽しんでいるときは別ね)


ストイックさというか、頑張ることが大好きってのも、正直に言えば、


わたしは「個性」だと思ってるよ。




本当に「頑張る」ことが大好きで、もはや「一生懸命さがもはやネタ」というか、かわいくて仕方ないという人を、わたしは知っているから。


妹なんだけどね(笑)


目標のためには1日16時間勉強したりとか、する人なんだもん。


わたしは、妹の1/3くらいしか努力家ではないなぁ。


でも。


好きなことはがんばれるかなぁ。。。楽しくがんばるのが好き。


んでもって、更に自分が好きなことをする時間を確保するために、合理化を図るのがメチャクチャ好き♪




プライベートでダラダラするのは好きだけど、仕事でダラダラするの大嫌い。


無駄な時間をできるだけ削減して、何ができるかを考えるのが好き。




まぁ、わたしの好みっていえば、そうだけどね^^