初体験♪誰かの「いい人」になるよりも、わたしにとっての「いい人」でありたい♪

送別会の帰り道。


西部新宿駅から電車に乗って、ふと気づいたら、目の前に妊婦さんマークがΣ(゚д゚;)


「ええ~???」と思いつつも、



「すみません。


座ってください。」と、立ち上がりました。



「ありがとうございます」と言って、座ってくださって、


そのまま本の続きを読もうとしたら、


一緒にいらっしゃった旦那さんも


「ありがとうございます」だって( ´艸`)



先に降りられる時も、


ご夫婦そろって、


「ありがとうございました」と言ってくださって、


「あぁ、譲って良かった~」と思いました^^




でも。


わたしが譲ったのは、妊婦さんに「いい人」だと思われたかったわけではないし、代わるのが「人として当たり前のこと」だから、したことではありません。


目の前に妊婦さんがいると気づいたときに、


「どうしよう?」と思ったんだけど、


「わたしは『どうしたい?』と聞いてみた」ら、


わたしは譲ってあげたい。


そんなわたしの気持ちを優先してあげたい。


と、感じたんですね。



だから、


「よしっ!!」と、すぐに立ち上がれたのです。

(たぶん、気づいて10秒くらい)



わたしは、わたしがしたいと感じたことを行動にすることができて


そのことで


受け取ってもらえて


しかも


心から「ありがとう」と言ってもらえて


すごくすごーーーく嬉しかった。



わたしがしたいと思ったことって、


たいていは「いい人」と受けとられるようなことなんだけど


でも


それって、「いい人」に見られたいと思ってしたことではなくって


素の部分なのね。


そして、それがわたしなんです。