体調のバロメーター♪

毎月の関心事。

それは、「今回の生理は、どんな感じかな?」

先週半ばに生理が来るだろうな~と思っていて、先に布ナプキンを装備してたのだけど、実際に来たのは次の日。

基本的に毎回生理痛はなくて、前回の日程を元に「このあたりかな?」と目星をつけておいて、たいていそのあたりに来る感じ。

今回はね、「記憶にある限りで、今までで一番自然な色だったかも。」と感じました^^

わかりやすく言えば、指を切ったり、うっかり怪我した時に、血が出るじゃないですか。

あんな感じの色。



健康バロメーター的には、日常生活の改善だとか、食生活だとか、が、大きく影響されると、言われています。

実際、珍しく生理痛があった次の月は「ポテチは禁止」とか「マックは行かない」とかするくらいでも、生理痛がなくなるから、影響されるのは嘘ではないですよ。

ただ。

今回のは、わたしがナチュラル食というか、玄米や食材にこだわったり、漢方水素サプリを使ったときよりも、「良い」状態なんじゃないかな?と感じました。

前回よりもたぶん良くて、何を変えたかと言えば。

本格的に布ナプキンにして、普段からライナーを愛用していたこと、ごく最近だとふんどしパンツを愛用し始めたこと。

もう少しさかのぼって考えると、心の浄化に特化してみたり、より本音を大事にしていたことかな。


食生活に関して言えば、正直なところ、そうとうアバウトです。

一応知識としては知ってることもあるけども、「その時の気持ち」を優先しているから。

最近は、わたしが「食や調味料にこだわる」のを懸念していた彼の方が、意識していて不思議。

醤油の選び方とか、濃縮還元ジュースとストレートジュースの違いとかね。