お腹が空いたから、か~えろ♪

最近の、わたしの定番の言葉(笑)

 

ホントによくお腹が空いて、

「ごはん食べないと力がでな~い。

だから、帰る~♪」と言って、定時で帰ります。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

でも。

 

この週末はなんだかそんなことも言ってられなくって、2日連続ガッツリ残業デーでした。

 

そんな時は、おにぎりを食べてエネルギーチャージをしてから、お仕事。

残業も、たまにガッツリだと、楽しいな~♪

 

最近ホント全ての気持ちや反応を何も気負わないで出せるようになって、すっごく楽だし、すっごく気持ち良いし、相手の反応も笑顔が多くなって、毎日すごく嬉しいです。

 

後ね。

 

「はるさんは、すぐに笑ってくれるから、嬉しい。

 

笑い声も、すごく好き。」

 

と、20代の女の子に言ってもらえて、嬉しかったな(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

本を読んでて、「これ、いいな」と感じたのが

 

(周りの人に評価をしてもらうという意識が一般的だと思うのだけど)

 

誰かに評価してもらうのは結果であり、

 

まずは、自分が自分を「よくやってるね」「素晴らしい」と評価するのが先だと書かれていたことね。

 

世の中のことは自分の心の中の反映であるから、まずは自分が自分を評価することで、周りの人も評価してくれるんだよ、というお話です^^

 

まぁ、わたしは周りからの評価が行動のモチベーションにはならないので(評価されると嬉しいけど、評価してもらうために行動しようとは思わないという意味でね)、直接には響かないんだけど、そのままのわたしで評価されると、本当に働きやすいし、生きやすいなぁ、、、と感じます。

なので、もっとラクな気持ちでお仕事したいなぁ、、、と感じてる方や、家族の中でモヤモヤしてる方は、まずは「こんなわたしは素晴らしい」「よく頑張ってる」「偉い」「大好き」と、自分に語り掛けて過ごすと、イイかもね。

 

語り掛けの言葉って、大事とはよく目にするんだけど、そもそもわたしの日々の言葉が、割と明るいめだったんですよね(笑)

 

これは生来が楽観的な性格だったことと、母が人の悪口を言わないと決めてる人だったこと、母が叱った後は倍褒めると決めてたことが大きいかもしれませんね。

 

特に悪口なんて言うには、「人の悪いところに注意を向ける」行為に繋がるから、本当に止めておいた方が良いと思う。

(イライラしたり、ムカッとした気持ちを否定しないで、ちゃんと感じきる、感情を認めるのは、また違う話です)

 

日々、口癖や行動に意識を向けると、「これは止めておこう」という言葉が見つかります。

 

「お財布にお金を入れるとなくなっちゃう人なの」という口癖があったんだけど、これは止めました(笑)言ってたのは、たまにだけどね~。

これは不要な口癖だな~と思って。

 

悩みの原因や素因も自分の中にあるっていうのも、なんとなく感じるところがあります。

ホント、幸せになるも、ならないも、わたし次第だね。