こ、こんなはずでは。。。

昨夜のこと。

 

久しぶりの女子の飲み会☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

恋バナとか、いろいろ聞いちゃうんだ~!!の、つもりが、、、

 

 

まさかの、ほぼ会社の話でしたガーンガーンガーン

 

あ、お仕事の話は悪くないのですよ。

 

愚痴って感じでもなかったしね(笑)

 

 

 

そもそも、昨夜はGW前の月末。

 

実はものすごく忙しい日で、いつもなら、残業はなるたけしないわたしも、ほぼ月末は残ってます。

 

でも。

 

今年最初に旦那さんの転勤で引っ越しした子が来ていたので、直接結婚の報告をしたかったこともあり、遅れての参加を決めましたてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

4月に入って、キャパを遥かに超える状況の中、更なるお仕事の追加をお願いしたいという話があったのですよね。

 

これ以上増やされると責任持てないですよと言ったんだけど、押し通されました。

 

そんな中、旦那さまのアドバイスですぐに派遣会社の営業のおねーさんに連絡を取り、面談で現状を話し、今回は増やさない方向で落ち着き、話自体がなかったことになった話をしたんだけど。

 

実は、お仕事が多すぎて、残業や休日出勤が増えていて、パンクしそうなのはわたしだけではないんですよね。

(わたしは休日出勤はしてないけど)

 

愚痴を言うのも時にはストレス発散になるかもしれないけども、やっぱりハードワークが好きな人ならともかく、どんなペースで働きたいのかの希望から大きく離れているのであれば、現実的に打開策を求めることも大事だと思います。

 

ちなみにわたしは、評価されてるかどうかは、自分が働きたいペースや環境を得ることにのみメリットがあり、残業時間は月25時間を超えるのは受け入れられないことがわかりました口笛口笛口笛

 

評価されるかどうかよりも、自分が楽しい気分で働くことができているか、仕事中もプライベートでも大切にしたいことを大切にできているか、好きなことをできているかの方がすごく大事。

 

ましてや。

 

身体壊してしまう以上に、評価されるかどうかが大事だなんて、ありえないのです。

身体ってなかなか壊れることはないと思うけども、壊れたら回復させるのってたぶんすごく大変なんだと思うのですよね。

だから。

元気だからって、自分の身体に甘えるのではなく、ちゃんと無理をしすぎないことで、大切にするのも、ホントにホントにすごく大切。

 

もし、身体を壊したら、会社は責任を取ってくれるのでしょうか?

(取ってくれるところも、あるかもしれませんが)

 

何よりも、そんなことになったら、一番悲しませ、迷惑をかけるのは大切な家族です。

だから、キャパ以上の無理を一定期間以上続けないことに意識を向けるのは、すごく大事だとわたしは思います。

 

 

組織で働くにしても、個人で働くにしても、やっぱり、自分が何を大切にしているのか、譲れないものはなにかって、自分で知ってるのって、すごく大事です。

 

知らないと、いざという時、希望と違う行動を選んだりしちゃいますからね。

 

というのは。

 

このGW、実は休日出勤の人が多くてですね、、、社内の同グループ内で、休日出勤0の人はわたしだけかもしれません。。。ガーンガーンガーン

 

げげっ。

 

だ、誰も、暦通り休む人がいない。。。

 

く、く、空気読んだら、ここで休日出勤なんだろうなぁ。

 

他の人に、「あっ、はるさん、休日出ないんだ~!!!!」と、思われるんだろうなぁ。

 

 

で。

 

暫く迷いに迷ったあげく、、、休日出勤しない決断をしたんですが(笑)

 

われながら、ある種、勇気ある決断だと思いますニヤリニヤリニヤリ

 

GW明けに仕事に追われるのは必須なので、自分を追い込んでますけどね(笑)

 

まぁ、頑張ればなんとかなるでしょウインク