「がんばる」のは好きだけど「めちゃくちゃがんばる」のは、や~めた♪

最近、お仕事のペースを見直し中です♪

 

 

というか。

 

「楽しくがんばってはたらく」のが好きで日々過ごしていたつもりが

 

気づけば

 

「あれも、これもお願いね♪」と頼まれてしまって

 

なんとかしようと、

 

「めちゃくちゃがんばってて息切れしそう」になってました。

 

 

 

わたしは休日出勤しない主義で、残業もできる限りしない主義。

 

ぜったいにNG

 

というわけではなくて、「わたしが楽しく働くために」考えたマイルール。

 

 

 

これをクリアするために、

 

どんなに頼まれても、そこにおさめようとがんばってた。

 

がんばり過ぎてたかもしれない。

 

 

 

「余裕がなくなって嫌だなぁ」と思ってたけども、

 

周りの人はもっと残っているからということで

 

できる限りは受けてたけども、それをNGにしました。

 

 

だって。

 

めちゃくちゃがんばらないと締め切りに間に合わない量って

 

能力不足か、人手不足だもんね。

 

がんばって間に合わせて、定時内におさめたとしても、おさめた分だけ仕事増えたんじゃ、しんどくなる一方。

 

 

なので。

 

ここは、こころを鬼にして

 

めちゃくちゃがんばるのを止めました。

 

がんばるけどね。

 

そしたら、少しホッとしました。

 

 

めちゃくちゃがんばるのも、短期決戦型だったら楽しいと思うのだけど。

 

それが常時になったら、ラットレースみたい。

 

仕事は、追い立てられてしたくはないな。

 

 

 

楽しんでするための軌道修正も時に必要だねニコニコニコニコニコニコ