情報に強い弱いって、結局のところ「調べるかどうか」にかかってる気がする話♪

数年前からですが、情報に強いとか、弱いとか、見かけるようになりました。

 

テレビを見ていると、情報に弱くなる。

 

なんて話も見かけます。

 

 

実際のところは、「わたし自身がどうか?」というのは置いておいて。

 

 

「疑問に感じたことを調べてみるか」

 

「新しく知ることを調べてみるか」

 

「今まで知らなかった分野を調べてみるか」

 

という習慣があるかどうかに、集約される気がします。

 

 

 

 

最近は、スマホ片手に調べるといろいろ出てきますが、

 

問題は、「出てきた情報が全て正しいとは限らない」ということも加味しないといけないということですよね。

 

 

 

 

テレビを見てなくても、ネットの情報に振り回されていたら、結局は同じことなのでは?と感じます。

 

 

 

 

(テレビを見てると情報に弱くなるというのは、一方的に情報を受け取り、それを全て正しいことと受け取る姿勢にあるというのが、一般的な考え方だと感じます。逆に言うと、テレビを見ながら、目に入った情報を自分なりに疑問に感じたり、調べたりする方は、意識的に情報を受け止めてるのでは?と感じます。)

 

 

 

 

それと。

 

確かにネットで調べるのは便利ですが、本は出版されるまでに内容を色んな方がチェックされていると考えられます。

 

 

 

 

そういう意味において、本から得られる情報というのは、信頼度が高い気がします。

 

 

 

 

どちらにせよ、「何を信用するか」「妥当な考えとするか」を決めるのは、自身によるところですけどね( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ