正解なんてわからない。

正解、知りたいですか。



わたしは、いつも、「わたしがどうしたいか」を知りたい。


未来はいつも見えないから、何を選んで、何を選ばないか、メリット、デメリット、全部並べて、


「さて、どれを選びたい?」


というのが、いつものわたしのスタイル。





前職を辞める時に。


「後悔するよ」と、言われた。

内心、「なんて、呪いの言葉なのか」と思ったけど。




「大丈夫!!後悔しないように頑張るから^^」と言った。



短期的に見れば、「こっちじゃなくて、あっちにしておけば良かったのかな」と感じる時はある。

でも。

そんな考えに囚われたら、あまりにも、わたしがかわいそう!!

だから。


「これで、良かった!!こっちを選んで良かった^^」と言えるまで、

内心どう感じようと、前を向いて、突き進むしかない。

と、思うんだ。



今、20代を、30代を振り返って、「他にも方法があったな」と思うんだけど。

それでも、「その時の自分には、せいいっぱいだった。」と思えたら

「しゃーないか」と受け入れられるよね。



わたしは、その時々を、せいいっぱい自分が思うように突き進んできたから、

こう受け止められるけど、「この程度でいいや」と逃げていたら、また違う考えを持つのかな。



昔、「子育てに正解はないけど、一生懸命が大事。」と母が言っていたのだけど(わたしは、子育てしてないけど)、体感として、本当にそれはそうだなって思う。

何がと言えば。

わたしの母は、「正に一生懸命」を地で行く人で、受け手のわたしとしては、「この部分はこうして欲しかった」というのがあるんだけど、最近になって、「それが母のせいいっぱいだったんだ」と思った時に、「しゃーないな」と全てのことが思えました。

ちなみに、わたしは多少過保護に育ってるのだけどね(笑)

これって、全てのことに言えて、未成熟なこと、今思えば、他にも方法があったなと思えることも、「あれが、あの時のわたしのせいいっぱいだった」と思えたら、受け入れられると思うんだ。

少なくとも。

わたしは、そうだなぁ。