しあわせを体感する。

しあわせになりたい。


よく聞くフレーズだよね。


でも。


これ、違うと思う。


だって。

しあわせは、体感するものだから。


ぬくぬくの布団にゴロンとして、「あ~、しあわせ^^」

美味しいご飯を食べて、「あ~、しあわせ^^」

で、良いんだよね。




しあわせって、「今、ないものを手に入れないといけない」と思うから、苦しくなるんだよね。


自分にとっては、身近で、当たり前で、あってもな~んとも思わないもの。

それをノートに書きだしてみよう。

何かしらあるはず。


わたしの場合は。

健康な身体。

ノー天気なココロ。

仲良しの両親。

大好きな妹。

毎日顔を見るだけでニンマリしちゃう旦那さま。

読むだけでウキウキしちゃう本たち。

石鹸つくりや、パッチワークなど、大好きと思える趣味たち。

袖を通すとテンションが上がる服たち。



「こんなのあっても当たり前だし。」と思っていたら、

今あるしあわせに気づけないし、体感できない。



人によって「今、ある」ものは違うけれど、なにかしらあるはずだから。

今、自分が持っているものを「当たり前」だと思わない。

「当たり前」じゃなくって、「ありがたいなぁ」と思ったら、

しあわせかもしんないと思えるんじゃないかなぁ。


難しいかな?

でも、つまらないよりも、楽しい方がいいよねぇ。

「しあわせ」だと感じられた方が、絶対に楽しいはずだから。

まずは、「今、ある」ものを書き出してみよう^^