購入

久しぶりに、オリーブオイルを購入ドキドキ


いつもの通販ショップでグッド!


主に石鹸を作るために買っているのだけど、前田京子さんの「シンプルスキンケア」


の本を読んで、良い石鹸を使っているのに、食事する油を何度も使っては、良い石


鹸を使っていてももったいない・・・という話が、ありました。


「確かに、その通りだよね」


というわけで、揚げ物に使うオイルはピュアオリーブオイルに変更。


何故って、1回~2回揚げ物に使用した油をためておいて、台所用石鹸を作りたいか


ら。


一般的なサラダ油は、ブレンドされた油で、かつ、どの割合でブレンドされているのか


を、メーカーは公表していないということだったので、計算しやすいピュアオリーブオ


ルをメインにすることに。


鹸化率から見て、他に椿オイル、白ごまオイルなんかも混ざっても良いらしい・・・の


すが、これはそのうちに。


そんなわけで、我が家では石鹸用に買っているオイルをお料理にも使います。


他に、ピーナッツオイルや、ヘーゼルナッツオイルを炒め物に使うこともあるかな。


考えようによっては贅沢かな???でも、実質化粧品にほとんどお金をかけていな


いから、リーズナブルなのかな。


元々お化粧は苦手だから、マニキュアと、マスカラ、リップグロスぐらいで、せいいっ


ぱいというのもあるけどもあせる