チョコレートケーキ

ミレイユ・ジュリアーノさんという、フランスの女性の方が書いたダイエットの本。


彼女の本は2冊持っていて、1冊目はまだ実家にいた頃に読んで、載っていたポロネギのスープを作ってみたんですよね~。


もちろん、ポロネギは日本では、そうそう売っていないから、間に合わせで買ってきた白ネギで。


これがね、・・・美味しくなかった(笑)


私の作り方が良くなかったのかしら・・・とにかく、何度か作った後で、作らなくなったな~。


やっぱり、栄養があっても、健康的でも、美味しくないと続かないですよね(笑)


今回の2冊目は、スープとかには目に行かなかったんだけど、チョコレート菓子のレシピが、とにかく美味しそう。


レシピのみで、写真はなし。


日本のレシピではないから、いまいち想像は付かないのだけど、「まぁ、作ってみましょう」という感じで、週末に作ってみましたo(≧▽≦)o


クリームなしで、ガトーショコラみたいな感じで、焼いたっきりのケーキ。


ビターチョコを使っていたので、苦かったら生クリームを添えようと思っていたのだけど、程よい甘さで、とっても美味しかったです(^^)


ただ、作りたいと思ってたチョコレートケーキと違うレシピのを作ってしまったみたい( ̄∇ ̄;)


また次回は、予定していたレシピで作ってみたいと思います。


ちなみに、この方の本は、普段の食の選び方・取り方、年齢を重ねる毎の食の取り方、またはスープのアレンジの仕方とか、ちょっとした日常的なことが載っています。


即何かに結びつくという類のものではないけれど、食について興味がある方には面白い本だと思いますよ(^^)