お好み焼き/レシピ

これは、ずいぶん前にクックパッドを見ながら、実家で食べていたものを思い出しながら考えたレシピです(≧ω≦)b


まとまりがいまいちで焼くのに苦労しますが、味はめっちゃ美味しーですよ♪


苦肉の策が、先にフライパンの上に豚肉をしいて、その上に生地を流し込んで、焼けてきたらひっくり返して・・・ってしています(笑)


最近は、めっきりもんじゃ焼きばかりですが、たまにはお好み焼きを焼こうかな~・・・なんて。


材料(お皿一枚分×4)

キャベツ・・・1/2玉


小麦粉・・・150g


ベーキングパウダー・・・小さじ1


卵・・・4個


だし汁・・・125cc


牛乳・・・50cc

紅ショウガ・・・適量


天かす・・・適量


イカ・・・適量


タコ・・・適量


乾し海老・・・適量

薄いお餅・・・適量


豚肉・・・適量


作り方

まず、小麦粉とベーキングパウダーをボールに入れ、続けて卵を入れ、だし汁、牛乳という順に混ぜていきます。

さらに、紅ショウガ、天かす、イカ、タコ、乾し海老を入れ、どんどん混ぜていきます。

中に入れる具材をキャベツとお餅の以外全て先に入れて混ぜた後、最後にキャベツを、少量ずつ入れて、混ぜていきます。

キャベツが多い気がするかもしれませんが、キャベツは多めであることが重要です!!


水分が足りない気がしても、お水を生地に足しちゃダメです!!


生地をフライパンに少し入れ、間に薄いお餅を置いて、更にキャベツを重ねた後、豚肉を置きます。

後は、両面を焼いてできあがり(≧ω≦)b

トンカツソースとマヨネーズと、鰹節、青のりをトッピングが定番です♡

これにプラス辛子とマヨネーズを混ぜたものをつけても美味しいです(≧ω≦)b

(もちろん、市販の辛子マヨネーズも可)


具材は、お好みでどんどん調節してください♡