嫉妬の奥にあるのは・・・

ほぼ毎週、好きで見ている「グータン・ヌーボ」。


時には、「うーむ・・」と唸るようなセリフが、出てくるのですが・・・。


今回は、知花くららさんの言葉に唸ってしまいました。


「嫉妬は、自信がないからするんじゃないかな?」と。


うんうんうん。


これ、私も、そう思います。


もちろん、可愛らしい焼きもちとかは、また違うんだけども。


不安で不安で仕方ない、自分でも持てあます気持ち。


「この不安な気持ちを、どーにかして」って思って、私も相方さんにぶつけたことがあります( ̄∇ ̄;)


そんな気持ちになった時は、自分自身にどうしようもなく自信がなかった時。


まぁ、私はどちらかというと、「彼が好きなのは、私に決まってるでしょ」的なふてぶてしいところがあるので、そんな風に不安に思うことは過去に1度しかないのですが・・・(笑)


解消法としては、自分自身をたっぷりと愛してあげること。


そして、彼は別の人間なのだから、自分自身の不安な気持ちは自分でなんとかするべきなんだということ。


それに尽きる気がします。


もっとも、私は根っからののほほん気質なので、感情が爆発するのは(普段から小さな不満を溜めてるとか、それはないのですが・・・)年に何回かあるかどうかくらいなので、案外彼も話を聞いてくれるんですけどねウインク