父の夢

先日実家に帰ったおりに、「父の夢」があるという話を聞きました。


ご飯を食べながら、「うん、うん」と聞いてると、「親父バンド」を作りたいんだって(笑)


うちの父は、高校時代にバンドをやっていて、ドラムも経験があるらしいんだけど、ギターやエレキギターなどが家に何本か転がっています(ちなみに、大学時代は、落語研究会・・・)。


「募集して、オーディションするんだ」という話をしていましたが・・・、さて実現するのかが疑問だ・・・と思いました。


と、いうのは、うちの父はネットに疎いおじさんではなく、ヤフーのネット将棋を日常的に楽しんでるくらいなのですが、ネットでの交流には否定的な気がするんですよね~。

もちろん、ネットだけで付き合う分には軽くこなしそうですが、さて、実際にメンバーを募集して・・・となると、「どうなのかしら?」と思うわけです( ̄∇ ̄;)


本人も、多少は思っているのか、他にも夢がある・・・というのです。


「なんだろ?」と思いながら聞いてみると、「母と、国内のお寺や神社をまわること」らしいです。


ちなみに今、一番行きたいところは、日光東照宮と、坂本龍馬に縁のある土地なそうな・・。


母に、「お父さんが、そんなにお寺や神社が好きだとは知らなかったなぁ」と言うと、「昔からだよ~」とのこと。


そぉいえば、小さい頃、しょっちゅう、京都や奈良のお寺や神社に行ってたなぁ・・・と思い、「あれは、子供にはお寺や神社も見せておかないといけないっていう意識からだと思ってたんだけど?」と聞くと。


「あれは、お父さんが好きだっただけ」だとか・・・(笑)


なるほど、父の趣味に家族で行ってただけだったのか・・・。


父と母は学生時代からの付き合いなのですが、そぉいえば「父がバイトをしてお小遣いを溜めて、2人で日帰り旅行でお寺に行った」という話を聞いた事があるな・・・と思い出しました。


母はどちらかというと、ベネツィアとか、フランスとかに行きたいらしいのですが、まぁ連れて行ってくれるなら行ってみても良いかな・・・ということらしいです。


でも、これがまた、意外と見応えがあったりして、すごいのよ~と言ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


まぁ、何はともあれ、いつまでも学生同士のような低レベル喧嘩をしてる両親ですが、子供が離れても仲良くしてくれているのはホントに嬉しいことです。