西邨マユミさん

マドンナの元プライベートシェフをされていた西邨マユミさん。


近年、本を何冊か出されているようなのですが、とりあえず一冊購入して、少しだけ生活に取り入れてみました。


本の中で紹介されているレシピはいくつかあるのですが、・・・「うーーん、彼が嫌がりそうかも」と思うものが多いので、そのあたりを考慮した上で、「これは、出来そうかな」というものを実行しています(^^)


具体的に言うと、黒豆茶や、小豆茶を作ってみたり、小豆とカボチャを炊いたり・・・とかですね。


黒豆茶は、母から、ずいぶん前にもらった黒豆茶ティーパックみたいなのかな。


普段は、黒烏龍茶を作っているので、週に1度か2度、黒豆茶を用意してみる感じ。


小豆茶は・・・、香りは好きだけど、味はどうだろう・・・( ̄∇ ̄;)

お口直しに、フルーツジュースを飲んでしまうわ~。


豆は嫌いじゃないけど、そればっかり食べてしまうと飽きる傾向が強いので、適当に続けています。

味付けも、適当にアレンジしてるしね・・・。


ひよこ豆も、最近炊くことがありますキャ


我が家の冷蔵庫・冷凍庫は小さいので、作るのは100gずつ。


調理さえしなければ、常温で保管出来るのは、嬉しいな・・・なんて。


今年の夏、冷蔵庫にほとんど常備してるのは、レタス。


レタスは、手でパパッとちぎってサラダにしたら良いから、すごく重宝してますきゃ★


後は、パプリカ、海藻や、貝割れ等々、思うままに入れて5分もすれば、出来ちゃう。


それに、半分だけ買うよりも、1玉買って、周りからドンドンちぎって、ボールに適量になったらラップでぐるっとくるんで冷蔵庫に入れておくと、バッチリ食べられる。


1週間で1玉や、2玉食べてる時もあるかな~♪


キャベツも食べるけど、実は、キャベツの千切りは苦手。


時間かかるんだもの・・・切ること自体は好きなんだけども。


生姜焼きや、唐揚げ、海老フライなどの時は、ボールいっぱいのキャベツが必須と言う相方さんなので、このときばかりは頑張って刻むけども(笑)