カッコイイ女性

暫く前に「エチカの鏡」で見た女性で、「私も、そうでありたい」と思えるような素敵な女性が出てきた。


「銀座テーラー」の3代目社長の女性。


現在60歳を超えてるかどうかの年齢だったと思うのだけど、若い頃から綺麗な方で、年齢を重ねた今も本当に素敵な方でしたo(≧▽≦)o


彼女は、元々関西の出身で、お見合いで2代目に当たる旦那様に見初められたのだとか。


正直「これで、一生お金に苦労しなくて良いわ」と思ったと、おかしそうに話をされていましたが、そこまでサラッと言われると、こちらまで笑ってしまう。


実際は、1代目であったお舅さんは、人間的にも素晴らしい方(だったとうかがえるようなエピソードが紹介されていました)でしたが、旦那様はお金に対して悪く言えば無頓着な方で、銀座で毎晩のように遊び、2代目になった後も仕事を切り上げた後も、やはり遊んでいたのだとか。


そんなこんなで、借金が100億円・・・。


44歳で、それまで専業主婦だった彼女が、「これでは、家族(主に子供達)を守る事が出来ない」と思い、旦那の会社に赴き、営業として毎日駆け回り、娘さんの学校の友達のお家にも営業に行ったり・・・という毎日。


初めは煙たがっていた従業員も、受け入れてくれるようになり、15年・16年かけて借金を返したんですが。


すごくカッコイイのは、「幸せとは、幸せだけで出来てるんじゃなくて、幸せと不幸とか合わさっているもの。私は、幸せでした。」とニッコリ笑っておっしゃったことなんです。


苦労って買ってまでするべきだとは思わないけども、自分の身に苦労が降りかかってきたら、踏ん張れる人でありたい・・・と改めて思いました。