マニュアル本

私は、10代後半~20代前半にかけて、心理学的な本をよく読んでいて。


今でもたまに聞く、ジョン・グレイ博士の本も、その時期に読んでいたせいか、「男性って、そうなの???」という目から鱗的な衝撃は、・・・・受けた事がないのです。


ただ、人としては何を考えてるか、何を思っているかに見当が付いたとしても、男としては何を考えてるか、さっぱりわからないものだな~・・・・と、彼を見てると思います。


だからこそ、面白くて、興味深いのだけど(笑)


ちまたにマニュアル本はたくさんあり、中には有益なものも、あるな・・・と思います。


けれども、相手の男性を真っ直ぐ見つめ、観察し、時にぶつかることの方が、より有益かつ、大事な事だと思います。


時に、パートナーへ、希望する方向と、違う方向へ物事が進むとしたら・・・、それは相手へのアプローチ方法が異なっているということなので、他の方法を模索する上でマニュアル本を読んでみるのも「あり」だとは思いますけどね。