自家製石鹸と妹とメール

先日、クリスマスも落ち着いたことだろう・・・と思い、母に電話をすると、姪っ子ちゃんがっひよざえもん びっくり


どうやら、下の姪っ子ちゃんが病院に居て、妹が泊まり込みで看病をしているというので(病状は回復に向かっているらしいのですが。。)、上の姪っ子ちゃんは、預かっていたらしいのです。


相変わらず、めっちゃ元気そうな声ひよざえもん ラブラブ


私は、彼女が大好きなので、ちょっと声が聴けて嬉しかったり・・・。


で、本日、mixiを久々に見ると、更新・・・・。


下の姪っ子ちゃんの事は、一段落ついてるみたいなのだけど、驚いたのが・・・。


暇だから、読書を始めたという一文。


うちの妹は、読書好きの一家に生まれているにも関わらず、「雑誌を見るのが好き。雑誌は眺めるのが良い。読むのはしんどくて嫌。」とか、言ってた人なんですよひよざえもん がーん


ちなみに、妹飛び越えて、上の姪っ子ちゃんも、読書好き♪


まぁ、いっか。と思いながら、情報交換をしつつ(年末に美容関係本を見せあいっこする約束も・・・)、自家製石鹸の話をしてみると、案外、「使ってみる」という話に。


今回、初めて言ってみたわけなのですが、よくよく考えてみると、タイミング的に今がベストだったのかな~とも。


というのは、下の姪っ子ちゃんは、今、1歳2ヶ月くらいなんですよね。


これが1年前だと、制限色々あったかもな~とも思うし、ね。


で、オイル、素材で入ってない方が良い物とか、即答出来るのは流石だな~と思ったり。。。


ナッツ系がダメだとすると、私が今、手持ちのはほとんどダメなのではあるのですが、これから、合わせたものを作っていけば良いだけの話だしね~ハート


まぁ、抵抗なく受け入れてもらえて、それだけで良かったな・・・という感じですぺこ


そして、年末にたくさんお土産に持って帰ろうと目論見中ですハート