食べ物の恨みは・・・

食べ物の恨みは恐ろしいというけれど・・・、うっかり先日焼いたチョコレートケーキの最後の一切れを食べたら、すごく怒られちゃいまして・・・。


彼のご機嫌が・・・ひよざえもん がーん


普段は蹴りを入れられても、完全にジョークなのに、今日は、心なしか、ちょっと痛い。。。。


今日は、チョコチップクッキーを焼こうかしらん?とか思っていましたが。。。


チョコレートケーキに決定です汗


このチョコレートケーキ、「フランス女性の12か月」で紹介されているレシピの1つなんです。


この本、エピソードとレシピを一緒に紹介されていて、著者が招待したアメリカ人のお友達に、あんまり食べたそうにしてるので、お土産にあげたところ、彼は家に帰るまでの1時間で、車の中で1/2ホール食べてしまったとあるんですよね。


どんなに美味しいのだろう・・・と思い、前から作ってみたかったレシピなのですが。


うーーむ、確かに、美味しい。


そして、彼の心を惹きつけてます。。。


ちなみに、お菓子の名前は、「小麦粉を使わないチョコレートケーキ」。


チョコレートとバターをたっぷりと使った、1切れでお腹にドンッと来る食べ応えのあるケーキです(≧ω≦)b



レシピ、追記記載はあと



ビターチョコレート・・・230g


無塩バター・・・230g


砂糖・・・1カップ


卵(Lサイズ)・・・4個


グランマニエかオレンジ風味のリキュール・・・1/4カップ


コーンスターチ・・・大さじ6


作り方


①オーブンを180度に予熱する。

 ケーキ型にバターを薄く塗る。


②チョコレートを刻んで、湯煎する。

 溶けたらさます。

 チョコレートを冷ます間に、ボールでバターをクリーム状にする。


③バターにチョコレートを加え、2分間ほど泡立てる。


④別のボールに卵を割り入れ、手早く泡立てながら砂糖を加えていく。

 6~8分で卵はとろっとして、クリーム状になる。

 ③と④は同じくらいのやわらかさにする。


⑤③を④に混ぜて、グランマニエを加える。

 さらに泡立てる。

 コーンスターチをふりいれて、ざっくりと混ぜる。


⑥⑤を用意しておいた型に流し込む。

 調理台に型を軽く打ち付けてタネをならし、空気を抜く。

 バターを塗ったパラフィン紙をかぶせる。

 焼き皿に型を入れ、皿に沸騰寸前の湯を型がかぶるくらいまで注ぐ。

 40~50分オーブンで焼く。

 そのままさます。

 30分おいてから型から出す。


⑦砂糖を加えないホイップクリームを添えて出す。