お正月も終わって・・・

やっと落ち着いてきたかな~・・・という感じですあは♪


実家で1週間くらい母の料理を堪能してきたわけですが・・・、その間は、自分でお湯を沸かすこともなかったので、家に帰ってご飯を用意すると、とっても新鮮な気分ですハート


私は、実家に居た頃は、ほとんど料理をすることがなかったので(なんせ、そういう方針で育てられてきたので・・・)、どんなお料理をするのかを少々心配している様子だったのですが、お土産に持って行った「プルーンとサツマイモ煮」「プルーンの紅茶煮」「プルーンの赤ワイン煮」「プルーンの白ワイン煮」を食べて、「大丈夫そうだ」と判断されたみたいです(笑)


父にも、「1回、作ったものを食べてみたい」と言われてはいるのですが・・・、なかなかそういう状況になりませんなぜ?


母はその後も多忙だったので、先日やっと一息入れて、電話でお話しましたはあと


姪っ子ちゃん達の話や、帽子のその後の話等々を話しました~。


妹のところの上の姪っ子ちゃんは、赤ちゃんの時から大食漢というか、ミルクを飲んでる段階から「そんなに飲んでたら、喉が詰まるでしょ?」と思って一息入れると、ブーイングしてくるような子でした。。。


離乳食は、ベビーフード5個分は毎食食べてたんじゃないかな~。。。。


本人は、小さいめで、終始動き回ってる(踊り回ってる?)ようなタイプの子だから、今のところは細いんだけどね。。。


で、下の姪っ子ちゃんは、小食と聞いていたのですが・・・。


食べ過ぎると吐いちゃう・・・と聞いていたのですが。


普通に、よく食べる子でした(笑)


しかも、ず~っと食べてて、「そんなに食べてるように見えないけど、よく見ると食べてる」タイプの子。


ただ。


好みがハッキリしてるらしく、自分が食べたいもののみ食べるとか。。。


例えば、野菜を上にトッピングしたうどんを出したら、うどんは食べないで野菜だけ食べちゃうとか(うどんが好きだったから、作ったはずなのに・・・)、無理に食べさせようとすると吐き出したり、怒ったりするんだって(笑)


しかも。


お姉ちゃんに出されたおにぎりが美味しそうに見えたら、とろうとする笑


そして、1歳と3歳でとりあい。。。「面白いなぁ。。。」と思って眺めてしまいました。


でも。


自分が食べてるものを「どうぞ」、「ありがとう」と受け取るシーンも、見られるんだけどね(これはこれでまた、面白い)。