ダイエットと、家族とのジレンマ

私の食生活への関心の始まりは、ぶっちゃけ、ダイエットからです汗


健康で、綺麗で、痩せていてる身体を、美味しい物を食べて、無理でない範囲の運動で、得たいなぁ・・・と思い続けています。


それを得るのに、スポーツクラブやジム、エステ、薬の力を借りたくないなぁ・・・とも思っています。


そんなわけで、運動にしても、普段の食生活にしても、かなり試行錯誤しました。

(もちろん、今も、あーでもない、こーでもない・・・とやってますけども・・・笑)


色々な本を読んでは、試してみたり・・・。


自分1人なら、玄米食も、野菜のみの食事も、マクロビも取り入れやすいんじゃないかな~とも思います。

(経験がないので、何とも言えませんが・・・)


ただ、私自身言えるのは、自分自身がお料理担当でも、他の人が絡んでくると、これらの食事を取り入れるのは非常に難しいんじゃないかな?ということです。


家族とは別の食事を用意することを苦に感じない方だと、そうでもないのかな?と思うのですが。


私は、相手が食べたがらない料理を用意するのもストレスになるし、相手にはステーキを用意して、自分は野菜だけ食べるというようなチョイスもストレスになります。(まぁ、これは極端な例ですけどもね)


だから、彼が食べる物も、私が食べる物も、基本的には同じで、ダイエットのことも自分なりに考慮して、2人で美味しく食べられる物・・・を模索しています。


現在していることは、起き抜けに白湯を1杯飲む事。


果物を食べる事(出来る時は、お昼までは果物で摂取)。


ピクルスを常備し、食事の1品にする(おやつとして食べる事もあり)。


何かを食べる時は、生の物から戴く事。


カフェオレ等、豆乳で代用出来るものは、どんどん代用しちゃう事。


運動面では、毎日30分走る(その場駆け足みたいな感じ?)

(自宅を離れる時は、腕時計で時間を確認しつつ、その場駆け足で対応してますハート


これをベースにしてます(≧ω≦)b


休日によくあるのですが、宅配ピザを彼が注文した時は、ピザを食べる前に、みかんを食べます。


本来は30分くらいあけた方が良いみたいですが、すぐにピザを食べる事も多いです。


他には、ジューサーもまた活用したいなぁ・・・と思っています。

(うちで、これを用意すると、彼が1日1㍑2㍑くらい飲んでしまうのが何とも言えませんが・・・)


後は、食べたくなったら、スナック菓子も一気食いしたりします(我慢すると、他で代用した末に、最終的に一気食いしたりして、ある意味、非常に無駄なことになる気がするので・・・)