野菜強化月間♡

最近、少しだけ意識して、野菜強化月間♡の元、晩ご飯を用意してますきらきら


まぁ、私の事だから、ゆるい感じだけども、野菜をメインに炊いたもの、野菜をメインに焼いたものをおかずに、ピクルスを添えたり、納豆を添えたりという感じですけどもね。


ポイントとしては、お豆腐を含めた大豆食品を積極的に使うことと、きのこ類もまた積極的に使うことと、お出汁を有効活用しつつ多用する・・・という感じかな~。(卵料理も増えたけども)


元々彼は、野菜は大切であることを意識している人なんだけども、美味しくないと嫌」とハッキリ言う人汗


だから、そこをクリアするには、お出汁をきちんと取る事、魚介類、肉類、野菜類、きのこ類のお出汁も計算に入れた上、有効活用するのが、一番ラクチンだったりしますひよざえもん ラブラブ


でも、1週間ほど、自分が食べたいものをイメージしつつ作っていたら、ネタ切れ~あせる


久しぶりに料理本を出してきて、チェック~ぺこ


ん~、美味しそうです~ハート


その中から、そのまま作ったり、少々アレンジしたりして作った中、定番化に良いレシピも発掘しましたよ~ラブ


1つは料理研究家のケンタロウさんの煮卵のレシピ(レシピに忠実に作ったら、これがガツンと美味しかったすげ~


もう1つは、オリーブオイルをフライパンに入れて、薄くスライスしたジャガイモと、同じ大きさにスライスしたエリンギに塩胡椒して焼いただけ。

胡椒を粗挽きの胡椒にしたせいか、おかわりしたくなるくらい美味しかった~きらきら


自分で制限を決めて、お料理するのも良いものですねぇじゅる・・