カワチヤイベント第2回☆

本日、カワチヤさんの石鹸イベント第2回に参加してきました~きらきら


あきうさんとも、2月以来の再会となり、今回は少人数だったこともあり、雑談からいつの間にか講座が始まりましたぺこ


前回は、30名くらい参加のところ、今回は、10名参加・・・だったかな。


講師の小知和さんとも、ホントに近い距離で、自由にコメントをして、軽いノリで質問をして、で、ドンドン脱線していくのがまた楽しかったですよハート


前回が、薬事法の話も交えた話が中心だとしたら、今回は、より個人作成石鹸における話が中心だったかな。


石鹸作りをする上で、規定が決まってるような印象だけども、すごく自由に作っても、出来ちゃうもんなんだよ?という話で、ビックリ話の宝庫ひよざえもん びっくり


自他共に認める大雑把性格の私も、ひっくり返るような、かなり大胆な方だな~と思いました汗

(でも、そこがまた素敵だと思いましたきらきらハート


自然派オプション好みの方、デザイン重視の方、大胆派の方、慎重派の方、全ての方にとって、何かしら参考になる話のある講習会だったと思いますひよざえもん ラブラブ


前回も楽しくお話を聞けましたが、今回はより自分の作成する石鹸に密接に関わるお話も聞けて、ホントにホントに楽しくて、濃密な時間を過ごすことが出来ましたかお


今後は、同じ内容の講座を2回開催する話も出ていましたし、土曜日参加が難しい方も参加出来るように配慮されていくかも?って感じでしたよ得意げ


私はもちろん、第3回も参加するつもりでいますべーっだ!