石鹸ミーティング 第3回☆

今日も暑い中、カワチヤ石鹸ミーティングに参加してきました~(≧ω≦)bWハート


場所は1回目、2回目と同じ場所だったので余裕かましていたら・・・、遅くなりました~汗


恒例の自己紹介も始まっていて焦っていると、あきうさんが合図して下さって、お隣の席に滑り込みました。

(あきうさん、ありがとうございましたラブラブ


今回は、モノイと、アストロカリウムムルムル脂の説明と見本があって、クンクン匂ってきました~きゃー


で、しっかり、お土産もいただきました~ひよざえもん ラブラブ


好みは分かれるかもしれませんが、講師の小知和さんのお話の様子からすると、とっても良さそうな感じです。

(ムルムル脂は、今回初めて見つけてきたアイテムではなく、数年前から愛用されているご様子でした)


しかし、現在品薄になっているらしく、理由がいまいちわからず。。。


紫根やフランキンセンスのように話題になってた様子は感じられなかったのだけど。。。


そして、今回も、とっても興味深く話を聞かせて戴きました~ラブラブ


個人的意見としては、小知和さんは、予定通りに話を進行するよりも、絶対に脱線すればするほど、お話が面白くなっていくように感じます。

そして、少々過激&大胆なお話になっていくような?


今回聞いた有益な話をもとに石鹸を作りたいところですが・・・、暑すぎてダメかも。


もう少し涼しくなってから頑張ろう。。。


そうそう。


次回の講習会は、10月か11月の予定で、香りの話を中心に考えていらっしゃるそうですよ('-'*)