怠け者の話☆

最近、週末は家の近所のレストランに行く日が続いていますきらきら


彼が前に住んでた家のホンの近くで、今住んでる家からも歩いていける距離。


軽いお散歩にもなって、向かい合って食事をするのが楽しいですぽ




haruのブログ-ライン72


今年の春頃から、定期的に近くの大学図書館に遊びに行ってるのですが、いつも最寄り駅から出てるスクールバスを利用させていただいています音符


乗ってる人が少ない時は、ゆったりダラダラと、くつろぎ。


乗ってる人が多い時は、学生さん達の会話に耳を傾けているのですが・・・、声はよく聞こえるにも関わらず、おおまかな話はわかるものの、いまいちよくわからない。。。あせる


先日は、女の子4,5人くらいのグループが2つあって、きゃぴきゃぴオーラ満開で、その空気感をちょっと楽しんでましたが、会話の内容は、・・・嵐について話してたことと、彼氏について話してたことがわかったくらいかな~多分


その中でちょっと面白いな~と思ったのが、「別にしなくても良いよ」と片方が言ったとして、それに合わせて「良いよね~」ともう1人も言うカップルには未来がないのではないかと思う気がするから、もう片方は「ダメだよ。ちゃんとしないと」と言う人の方が良いと思うと。

真剣に話していたことかな~。


例えば、「この課題、適当にやっておけば良いよ」と言う彼氏に対して、「そうだね~」と言う彼女よりも、「ダメだよ。ちゃんとしないと!!」という彼女の方が良いということかなと思うのだけど(逆もしかりだけども)、私は、「ん~、考えすぎじゃないかな?」と思ったのだけど(もちろん、彼女達には何も言わないけども)という話を彼にもしました。


私が考えすぎだと言うのは、留年するとかそこまでのレベルではなく、学生時代はバリバリに頑張って勉強するも良し、そこそこ力を抜いて怠けるも良しという考えなのに加えて、20歳の時は適当でも25歳、30歳で頑張る人もたくさんいると思うから。学生の時のスタイルのままというわけではないと思うからなのね。


これに対して彼は、自分は基本怠け者であるけども、先の予定を考えて前もって頑張っておくこともあるし、後で苦しい事を考慮した上で今怠けることもあるんだけども、それは見た目は変わるけども、同じ怠け者であるということ。


例えば夏休みの宿題は最初にしておく方だったけども、それは偉いのではなくて、後で心おきなく遊ぶ為にやっているのであって、後で怠ける為にしていること。

31日に慌てて宿題をする人が、怠けたいが為にそのままにしていたのと、目的は変わらないのだという話をしていました。


そして、人間本質は変わらないのだから、変わって見えるに過ぎないとも言っていたかな~。


私も基本怠け者なので(頑張る時もあるけども、力を抜くのが超得意なのは、そのせいが大きいかと。。。)、先で怠けたいから前もって頑張っておくこともあるという考え方は、すごく共感したのでしたおしまい