最近、はまっているもの☆

やっと少し涼しくなってきたので、お菓子作りをちょこまかやってますハート


きっかけは、kaoluneさんショートブレッドを娘さんと作った記事を読んだ事ですぺこ


もともとお菓子はクッキーが一番好き(だと、思われる。もちろん他にも好きなのはたくさんあるのだけど。)な私は、その画像だけでも、食べたい気持ちでいっぱいになってしまいました(笑)


もともとショートブレッドは、昔、リンボウ先生の「イギリスはおいしい」を読んだ時に初めて知ったので、結構前から知ってるんですけども、自分で作った事はなかったのです。


そして、作るのが膨らまなくても良いお菓子だったので、バターを使うところをオリーブオイルで代替しました。

(いつも焼くクッキーも、材料は、小麦粉、砂糖、卵、オイルがメインレシピです。)


作ってみると、さくさく生地を混ぜて、焼くだけだから、すごく簡単。


おまけに彼も気に入ってくれたから、私の気分も上々ですあーっ


嬉しいのは、シンプルなお菓子だから、アレンジはかなり利くということ。


クックパッドでレシピを調べたのだけど、みなさん色々入れていて、チョコチップやレモン、おから等々ありました。


私が最初に作った、ノーマルなショートブレッドもお気に入りなのですが、家にある材料を駆使して、楽しみたいと思います。


また、このショートブレッド、保存にも優秀で、タッパに入れて、冷蔵庫で保存しておこうかな~と考えておりますうまそ~