作ってみました♪リンゴジャム

普段から毎日朝にフルーツを食べるようにしていて、震災後も、たまたま手に入りやすい果物の中で、一番好きだったからという理由だけで食べていたリンゴ↑


彼は毎日食べていたわけではないけども、全然食べないお家よりは食べてたであろう・・・。


放射能を排出する効果がペクチンにあるということで、やっぱり上手く活用したいよな~とは、思っていたのです。


VMCセミナーでも、春月さんのブログで、リンゴペーストの商品が紹介されていたというお話。


セミナーから帰って、一生懸命探してみたのですが・・・、何故か見つかりませんでしたあせる


途中で、探すのに疲れちゃって・・・、「いいや、自分で作っちゃおうラブラブ」という運びになり、


レシピを検索~音譜


料理に使いたいから、お砂糖は入れないで、保存は1週間くらいでも良いから、こまめに作ろうという感じでね。


私が選んだのは、りんご2個あたり、レモン1/4個の絞り汁を、皮ごと弱火でトロトロ煮るというものニコ


理由はね~、リンゴのペクチンは、加熱した方が数倍に増えるということと、


皮のあたりにペクチンが含まれているということ、


農薬を心配して一応ネットで調べてみたら


農薬は夏くらいまでにかけられて、その後はリンゴ1つ1つに袋をかぶせて、


葉っぱには農薬をかけるけども、実にはつけないらしい。


でもって、今売られているものは、去年の冬に収穫されたもの。


ということで、このレシピ~♪


今夜作ったカレーに隠し味として入れてみましたべーっだ!


出来上がって、カレーに入れたリンゴを除いたのがこれくらい。


↓


haruのお気に入りレシピ☆-リンゴジャム


これ



haruのお気に入りレシピ☆-チョコチップクッキー

こちらは、いつものチョコチップクッキー♪


今はそんなに甘い物は欲しくなくなったけど、やっぱ旨いっす笑