レポートを書いていると・・・

先日、VMCセミナーのレポートを書いていると、


彼がその横を通りかかり、


「ブログに記事をアップしようと思って書いているの~ニコニコ」と答えると、


「それは、著作権とか、侵害しないのはてなマーク」と聞かれました~。


「うん。このセミナーは、むしろ、記事にアップして、


どんどん広めて欲しいという方針なのよラブラブ」と答えると、


「じゃぁ、一応は、何からの情報なのか、


引用しているのか記載しておくのだよニコニコ」と言われましたです。


ふふ・・・こんな感じに気にかけてくれる彼が、大好きですドキドキ


(資料から引用している場合は、最近は記載するようにしておりますがねん音譜


レポートは、書くのと、書かないの、賛否両論あるのかな~と思いますが、


私は、去年は、自分自身が読ませていただく側だったのもあり、


出来るだけ、私の先入観を取っ払って(まぁ、多少は反映されているでしょうけども)


記事にアップさせていただきたいと思っていますニコニコ


他に参加したセミナーは、(少数ですが)イメージを伝えつつ、


内容は書かないようにしています。


でも。


このVMCセミナーは、出来るだけレポートにして欲しいというお考えが、


主催者側にあるという前提のお話があって、


私自身の覚書と、頭の整理の為です。



また、本を読んだり、ブログを読んだり、セミナーでも、


ある一言や、1つの情報が、光って見えるように感じるときがあります。


例えば、自分自身や身近な誰かの為に、良い情報が欲しいと


意識的無意識的に思っていると、その情報にぶつかったときに、


「あっひらめき電球」って、思うことはないでしょうかはてなマーク


私の場合だと、両親に元気で長く生きて欲しい(実際、元気なのだけども、


生活の中で、何か工夫できるものがないかどうかという予防的情報ですね)


姪っ子の為に、アトピーに対応するときに、何が大切なのかはてなマーク


彼の為に、心臓に良い、または、喘息に良い


生活に取り入れると良い食材や習慣は何だろうはてなマーク


なんてことを考えてます。


両親にとって良かったのは、ナチュラルハイジーンの知識で、


今までの食習慣で、一見変に感じる父の食習慣が問題なかったこと


母は無理に好きでない牛乳を飲む必要がないことを知って安心したことが、


一番かも。


後、母は果物が大好きなのだけども、心置きなく朝に食べられるようになったことで、


より幸せに、健康に近づくことが出来たと思うのです。


また、ナチュラルハイジーンの本を読むことで、母は、


姪っ子に気をつけてあげる食材は何なのかはてなマークという情報を得て、


妹に助言することが出来たり、


彼に対しては、レンコンが喘息に良いらしい・・・という情報を得たら、


無理のない範囲で食事に取り入れるというように。。。


ちなみに、母とは、健康に関する情報、母からも来ることがあるので、


お互い様なのです得意げ


最近薦められたのは、ご飯を30回噛んで食べる習慣ですね~。


時々忘れながらも、前よりも噛んで食べるようになりましたよんラブラブ


もし。


私が書いたものを読んで、通りがかりであったとしても、


その方にとってのヒントひらめき電球があれば、


たとえ、私がそれを知ることがなかったとしても


嬉しいな~と思って、書かせていただいておりますおわり