仲直りのルール☆

世の中には、喧嘩ばかりしているカップルや、


喧嘩一つしないカップルもいて、


でも


長く続くかどうか、別れるかどうかは


仲直りするタイミングなり、方法なりを知っているかどうかで


違うらしい。


・・・と、去年、栫井さんのセミナーで聞いたのだけど、


本当、そうかもな~なんて、思います(゚ー゚;


妹夫婦は、喧嘩ばかりというか、妹が罵倒ばかりしてる夫婦・・・。


ですが。


あまりに凄いので、母が、旦那君に、


「注意してあげるよ?」と言ったら


「ちっとも気にならないです~ニコニコ」と言われて驚愕したそうな(笑)


旦那君としては、裏表がないのが気持ちよくて良いそうな。。。


私だったら、妹のその言動はキレるわ~汗


てか


姪っ子達が、もう少し大きくなって、真似したらと思うと


心配~叫び


両親もこれまた、すご~くど~でも良い喧嘩が多く、


理由を聞いたときはいつも忘れてるくらいのネタなのですが、


何事もなかったように、普通に話しかける・・・かも・・ね(゚ー゚;


うちは、


考えてみると、何パターンか、あるな~と思いましたうんうん


まず、一つ目は、


何事もなかったように話しかける。


お互い、仲直りのタイミングがつかめない時ですね。


(もちろん、話しかけられることもあり、その時は、のっかる)


二つ目は、


自分の言いたいことを伝えきったり、伝えてる途中でも、


一歩引いて、「あなたの気持ちも大事にしたいし


わからないこともあるんだ」って言ってみる。


すると、


相手が思ってることを言ってくれることも、ある。


三つ目は、


うまい棒とか、ポテトチップとか、お菓子を買ってきて


渡してみる。


仏頂面ながらも、何故か受け取ってくれる)


四つ目は、


次の日になると、なんだか気分が良くなっている。


五つ目は、


確認の元、休止する。


かな~。


とりあえず、喧嘩はしても良いんだけども、


相手が、「これで休止しよう」というボールを投げてきたら


もう片方が、受け取る。


方法は色々あるけども、そうかもな~なんて、最近思う。


というかね。


なんか、思いがけず、彼の癇に障ったのか、怒られたり、


叱られたり、増えたのだよ~得意げ


でも、元々遠距離時代は4年半で5回くらいはてなマーク


一緒に暮らすようになって3ヶ月~半年に1回くらいはてなマーク


今は、1ヶ月に1、2回はてなマーク


増えたけども、多すぎはしない・・・とは思ってはいる。


内容によっては、


八つ当たりかな~はてなマークとか


なんだか面白くなかったのだなと思えば


それはそれで


とりあえず正座してみてコミカルに対応したり


相手の目に入らないようにしたりしてやり過ごし汗


私の欠点の場合は、


自分でよくわかってはいるので


大人しく聞いてみたり


私にも言い分はあるんだけども、


彼にも言い分があって、


しかも、逆キレ発言しても、


私の意志と反することになるな~と思ったり、


ま、色々ございますあせる


まぁ、


喧嘩の理由は、


たぶん


他から見たら、


「たまには、喧嘩も良いんじゃないはてなマーク」という理由、かもだけど。


てか、


父と、母から、それぞれ似たようなこと、最近言われたし、な~(;^_^A