母へのお土産☆

そういえば、宣言どおり、母に、お土産の一つとして


カスピ海ヨーグルトの種菌を持っていきましたラブ


行く前の電話では、「ヨーグルトとか興味ないんだよね~」


と言っていたから、内心「どうかな~」と思っていたのだけど


(それなのに、なぜ持っていこうと思うのかしらねぇ)


反応は、


「ちょうど、こんなの欲しかったの~ラブラブ!」でした(笑)


初めに豆乳ヨーグルトを作り始めた経緯とか


話してたのだけど、


とにもかくにも、作ってみようということで、


妹宅から戻った次の日に、2人で作りました。


(って、種菌を豆乳と混ぜるだけなんだけどあせる


で、買ってきた豆乳は、調整豆乳のカロリーオフ版。


まぁ、他になかったということで良しとしましたが、


「もし、無調整豆乳と、調整豆乳のカロリーオフのがあれば


無調整豆乳を買ってね」と話して、


シンプルな豆乳の方が、カロリーが高くても栄養素があり、


体内で消費するときにも、身体に優しい働きをすること。


精製されたお砂糖は、体内で消費する時に、体内にある


ビタミンやミネラルを使って分解しようとするから


長い目で見ると、無調整豆乳の方が良いと思うというお話を


しました。


後はね、正直な話、どんな風に固まるのか、まるで予想がつかない


というのも大きかったんだけどね(これも、話したけど)


結果的に、ちゃんとヨーグルトにはなったのだけど、


時間が、いつもよりかかりました~得意げ


家に帰って、彼にこの話をすると、


油分が足りなかったんだと思うから、


オリーブオイルを足せば良かったんだよ!!


と言われましたが、


そうなのかな~はてなマーク


彼の説を疑ってるのではなくて(笑)


単純に、どんな仕組みか、いまいち想像がつかないというだけなんだけども。


ともかくも。


母は、どうやら続けようとは思っているらしく、


食べ合わせ方法とか、もうちょっと色々工夫してみたいな~と


思ったのでした(*^▽^*)