最近のお気に入りレシピ☆

最近のお気に入りの、出番頻出のレシピは、


ピザソースです~ドキドキ


ことの発端は、


ある週末、とってもピザが食べたいなぁ・・・と思って、


ゴロゴロ気持ち良さそうに寝転がってる彼に、


「ねぇねぇねぇ、ピザ食べた~い音譜


(だから、宅配ピザの注文して!!起きてからで良いからラブラブ


と声をかけたら、


「ピザはてなマーク自分で作ればはてなマークにひひ」と言われたんですよ~ビックリマーク


「えはてなマーク自分ではてなマークこねるだけのミックス粉があったけど、作って良いのはてなマーク


(確か、あまり評判良くなかったよな~。味は良いけど、ピザ生地がね~)


「良い、良いニコニコ


ということで、


「まぁ、良いって言ってるんだし、作るか~汗」と思い取り掛かり始めました。


作り始めた時に、ピザソースって作れるのかなぁはてなマーク


なんか、買うのもったいないよな~と思って検索して作ってみたのが最初。


そろそろピザも用意できて、フレッシュジュースも用意できて・・・というところで


彼が起きてきました。


で。


「あれはてなマーク冗談だったんだけど、作っちゃったはてなマーク」と言われたんだけど、


「まさか、寝ぼけてる人がジョーク言うなんて思わないから、作ったよ~あせる


ということに。。。。


この日のピザの出来上がりはいまいちだったのだけど、


ピザソースは美味しかったんだよね~ドキドキ


材料さえ用意しておけばすぐに出来るし、余っても空き瓶に入れて


冷蔵保存も可ドキドキのため、ハムを加えてナポリタンにしたり、


トーストに乗せて、ピザトーストにして、愛用中ですすきすき!


ちなみに、レシピは。


トマト缶1個、おろしにんにく1カケ分、刻み玉ねぎ半分~1個分


オリーブオイル大匙1、塩2つまみ、砂糖小匙1/2.。


おろしにんにくと、オリーブオイルをフライパンに入れて、軽く炒める。


刻み玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。


トマトを追加して、塩と砂糖を加えて、好みのとろみになるまで炒める。


ナポリタンにする時は、トマトを炒めてる(煮込んでる?)段階で、


軽く刻んだハムを適量加えて、茹で上がったスパゲティを加えて、


適当に和えたら出来上がりドキドキ


材料は、私はトマトは缶詰、自分でおろしたにんにく、天然塩、黒砂糖を


選んでいますが、トマト3個~4個にしても良いし、チューブのおろしにんにくも


十分対応可能です。


トマト缶は、今回買い物してる時に気付いたのだけど、pH調整剤が入ってるのと


クエン酸が入ってるのがあるんだな~ということ目


私の選択肢としては、クエン酸使用の缶詰を使用しましたが、


添加物が気になる人は


やはり生のトマトを使う方が気持ち的に良いかもしれませんね。


ちなみに。


ナポリタンは、彼の好きなメニューでもあるので、最近の休日もしくは、


早く料理を作りたい時によく登場するようになりました。


(ラブセミナーの日の晩御飯も、ナポリタンでした音譜