共存☆

私の妹は、「自己中」と「お人よし」という、一見逆に思える特性を


持っています。


恋人との待ち合わせ時間に家を飛び出していく、


約1ヶ月ぶりに恋人に逢っている姉に、恋愛相談で電話をかけてくる


そんな一面を持っています。


まぁ、聞く人によっては、多分、ひどいこと・・・かもね(笑)


でも、「仕方ないなぁ・・・」と笑えちゃう、そんな愛すべき妹。


本来は、恋人に甘えるのが苦手なのは長女とよく聞くのだけど、


我が姉妹の場合は逆転していて、私は心にもないことは言えないけども


好きな人には気兼ねなく甘えられるし、多少オーバーなことや、


くさい台詞を言うことに、抵抗がない。


でも、妹は、これが、ものすごく苦手・・・だったんだよね。


今はね、甘えた方が、心は軽いし、お得だし、自分の望む結果を得られる


と体感したから、クリアしたんだけど、気性は、どちらかというと、


お姉さん気質っぽい感じ。


この妹ね、ファッションが大好きで、メイクも大好きで、読書は嫌い。


好きなのは、ファッション雑誌を、眺めて過ごす・・・のが、彼女の好きな


読書だったりするんだな~(笑)


近年は、子供の教育の方向性だとか、勉強したいこともあったらしく



読書してるけども。


(不思議と、新聞とか、勉強は好きなんだよね・・・ガリ勉気質だしね。


ものすごい努力家でもあるんだよ。私には、真似できないけど。。。)


とてもお話上手で、一緒に居るだけで楽しくて、みんなの輪の中心に居る


そこに、実はお人よしが加わってて、ちょっとチャラチャラした印象・・・かな。


んで。


何を言っても、軽く受け流せるように、・・・見えるらしい。


ホントは、とても傷つきやすくて、人の言った言葉をすごく気にするタイプ。


でも、見える雰囲気や、人の目が集まりやすいとかがあって、非常に


妬み、嫉みをね、受けやすくて、標的にされやすい。


友達間でも、信じてた友達に裏切られたり、


恋に傷ついたりして、よく泣いてたな~。


うちの妹ね、ネガティブ気質なんだけども、一見明るく見えるから、


そこが好きじゃない・・・と言われたとかね。


「え~はてなマークそのギャップが、可愛いんじゃないか!!」と言ったら、


また、泣かれたりね(笑)


まぁ、あれだよ。


私が、愚痴とか弱音とか、ネガティブ発言とかね、聞いても大丈夫なのは


真剣に聞いてるんだけど、耳から入って、お尻の穴から抜けていくからなん


じゃないかな~と。


私の中で、その感情が溜まったり、どんよりしたり、一緒に落ち込んだりとかね


ぜ~んぜん、ないの。


だから、うちの母も、妹も、言いやすいんだろうな~ahaha;*


反面、そこに共感して、怒ったり、熱くなったり、泣き出したりとかが、ないので~


そんな時は、物足りないかとおもいまする。。。


なので。


うちの母は、「だ~いじょうぶだよ~パー」と笑い飛ばされたいときは私に話して


共感して欲しい時は、妹に話すとか、使い分けしてる気がするのだよねん。


なんせ。


「お父さんと、離婚したら、どう思うはてなマーク」と聞かれて


「お母さんの好きにして良いよ~。


だって、お父さんが、私のお父さんなの変わらないし、


お母さんが、お父さんを選ぶかどうかはてなマークということだもんね」と言うのが私で


「え~っ!?それは、あかんよ。


別れないで~あせる」と言うのが、妹なんだな。


ここまで正反対の答えだと、ちょっと笑えるけどねにひひ