「ありがとう」の言葉

私がまだ20歳だった時、森瑤子さんの本を読んでいて、


「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉はすごく大切である


ということが書かれていて、「そうなのか。。。」と思い、


ある日、母に言ってみた。


私が買いたい本を、少し離れた本屋さんまで買いに、


車を出してくれた時にね。


「車、出してくれて、ありがとう」って。


この時の母は、不意打ちを食らったようにビックリして、


涙ぐんで、それを見て、私もビックリして、


「あぁ・・・、ちゃんと言わないといけないのだな」って、


すごく反省して、頑張って言うようになりました。


なんかね~、「ありがとう」って、一番言いにくいのは、


母>父>妹って、順なんだけども、本当は一番言うと


喜んでくれて、一番言う回数が多いはずなのって、母なんだよね。


私の場合は、特にあれこれと世話を焼いてくれて、気にかけてくれる


率が高いので、どう考えても母なんだよね~。


でもね、ご飯作ってもらうのも、お弁当用意してもらうのも、


車で送り迎えしてくれるのも、当たり前のようになっていて、


これをね、ある日いきなり「ありがとう」と言うのは、ものすごく照れるし


ものすごくハードルが高かった。


でも、あの凄く嬉しそうだった顔を思い出すとね、やっぱ、言った方が


嬉しいんだろうなぁ・・・と思って続けていると、今では、口を開けば、


あれも、これも、ありがとうと連発するようになったけど(笑)


何かしてもらった時にね、申し訳ない気持ちがあると、「ごめんね」とか


「すみません」って、家族や友達でも、職場でも言いやすいんだけども


そこは踏ん張って、「ありがとう」という言葉に切り替える。


「気にかけてくれて、ありがとうね」とか、「心配してくれて、ありがとう」とか


「フォローしてくれて、ありがとう」とか・・・そんな感じ。


そうした方が、なんだか、相手が嬉しそうに見えるんだよね~。


なので。


喧嘩した時くらいだな・・・「ごめんね」って言うのは。


ちなみに。


私は、相方以外とは、ほぼ喧嘩にならない人であり、家族同士では、


謝るとかそういうのをすっ飛ばした仲直りの方法である為、


使う相手は、ほぼ彼のみだけどね(-。-;)