内面と外面☆

私は、吉村葉子さんのエッセイを読むことが好きなんだけど、


フランス人のあり方って、ホント憧れるんだよねぇ。


生活面で言うと、本当に大事にしたいもの、大切なものだけを


部屋に置いて、色々と工夫をしながら、それでいて、


楽しそうに生活してる感じ。


次は、外ではそっけなくても、家族や大切な人には、よく笑う


ということ。


これはね、自分のキャパがあれば、やはり外でも内でも、笑顔で


いるのは、素敵なことだと思う。


でもね。


そのキャパが足りなくて、外ではニコニコしていて、内ではイライラ


しているのであれば、私は、内でニコニコしてる方が良いよな~


そっちのが優先だよねって思うのね。


まぁ、私はハッキリ言って、私の家族や、彼に対してが一番優しく、


一番ニコニコしていて、一番これでもかってくらい褒めて、それで


良いのだって思ってる人なので、やはり、この考え方は、激しく


同感なのである。


(もちろん、良い面だけ見せてるわけでもなく、イライラしたり、


落ち込んだりした面も、一番見せてるはずだけどね。。。)


で。


日本人ってさ、この逆の人が明らかに多いのが、すごく残念。


習慣がないと、少し離れてる人に優しくする方が気軽かもしれないけどもね、


自分と、大切な人たちとの幸せを考えるとね、明らかに、内側にいる人から


優しくした方が、良いです。


余力があれば、少し離れた人に優しくすれば良いのですパー