シャンプー☆

石鹸を作り始めて早数年。。。すっかり市販のシャンプーを使うことは


なくなり、でも、トリートメントは市販なんだけどね。。。って感じで


過ごしてます。


が。


わが相方は、ケミカルなものと理解した上で、シャンプー派。


マジックソープがあるから、次は頭を洗うのは、それだろう・・・と思って


いたら、違うくって、どうやら今後もシャンプーを使うつもりらしい。


とりあえず、お店で、原材料をあっちもこっちも見て、


「さて、どの基準で選ぼうか。。。」と考えて、


結局、着色料が入っていなくて(赤色何号とか、そ~いうの)、原料の種類


を「1,2,3,4・・・・」とカウントしていって、一番少なかったものを選んでみた得意げ


まぁ・・・、小さい頃に入院したことがあって、むしろ、反対に薬は極力避ける傾向


が強い彼だけども、シャンプーと正露丸と珈琲と、こそっとタバコと、


ポテチくらいは良いか。。。


後、たまにビール。。。


正露丸・・・、気になるけども、人の下痢事情までは、口出し・・・出来ないもんね。