しあわせ基準☆

私が、彼と出会ってからもうすぐ10年。。。


お付き合いを始めたのは、出会ってから半年後。。。


お付き合い始めた時は、「なんだか、前から知ってるみたい」に


よく馴染んだけども、年月が経っても、やっぱりイイねやったねうさたん


彼と私は、根本的に大切にしたいこと、譲れない部分が


似てるというのはあるけども、意見や考え方、感じ方が


違うことは沢山ある。


どんなアクションを起こすかも違うし。


生活を送る上で意見が衝突しない理由は、子供の頃に、


それぞれが自分の母親を見てて、こういうのは嫌だな・・・と


子供心に思っていたことが、メチャクチャ似ていて、


こういうことは止めようねって、言っているからってのは、


大きいと思う。


「ありがとう」という言葉や感謝を体現してもらうこと等等、


期待して何かをされることが、2人とも嫌だなと感じていた


一番大きなこと。


私が彼にご飯を用意するのは、私が彼にご飯を用意したいから。


彼が私に優しくするのは、彼が私に優しくしたいから。


という感じにね、自己完結型だし、自己完結型がイイよねって


話し合っていて、例えば、そこに「ご飯美味しいね」とか、


「ありがとう」とか、笑顔とかを受け取れたらね、それはおまけなのポイント



単純に、嬉しいな~って思うから、それだけでスペシャルハッピーラブラブ


でね。


私が自己完結していると、彼も、そのおまけを、あげやすいと


思うのね・・・きっと。


私がねバタバタしててゴミ出し忘れてて、で、彼がしててくれたりする


でしょ。


すると、すげ~く嬉しいのねラヴ



当然、やっててくれるでしょ。とか思うと、やってくれても、嬉しいってね、


あんまし思わないかもしれないよ・・・ね。


反対に、当然、やっててくれるでしょ。と思っていて、やってくれてないとね、


すっごくイライラするよね。



あれは、精神衛生上、良くない。と思うふっ



だけど。


小さなことで、幸せだと感じられるかどうかって、たぶん、そーいうこと


なんじゃないかな~。


やってもらって当然だと思ってたら、やってくれてありがとうの気持ちは


減るし、ありがとうって言ってくれて当然でしょと思ってたら、



ありがとうって言ってくれても、「そうだろ、そうだろ」って思って、


それって、ちっとも楽しくないと思うの~♥akn♥



思いがけずやってくれたと思うから、嬉しいと思うのだし、


思いがけずありがとうと言ってくれたと思うから、嬉しいのだと思うの。


自分がイライラしないように原因を絶つというか、イライラしないようにする


ということは、自分は自分のペースでしたいことや、すべきことをして、


嬉しいアクションがあれば、それを当然と思わないこと・・・かなと思う。


私が選んだパートナーが、なかなかに居心地がイイ人なのを承知している


けども、それでも、やっぱり、お互いが気分悪く過ごす構造を作るのは、


メチャクチャ簡単だと思っていて、少し心のチャンネルを変えてみるだけで、


気分良く過ごせるのであれば、やってみない手はないと思うけど、ね。


だってね。


一緒に暮らしてみると、規則正しい生活をしている人を疑おうと思えば


疑うのってとっても簡単で、エンドレスなんだもんえっ


疑おうと思えばいくらでも疑えるところを、あえてシャットアウトして、


信じると決めるのは、自分の心の平安の為にも大事だな~と思うもんパンダ


もちろん、私もこのジレンマに陥って、イライラしたことがあるから言う


んだけどね。。。笑


自分に自信がなくて、こんな風にイライラしてる自分が嫌。


このイライラを止めて欲しい。納得させて欲しい。


と、一緒に暮らし始めた時に言ったらね、


「自分に自信がないのは、俺のせいじゃない。お前の問題だ。」


と、言われたんだよね。


昔も今も直球で返ってくる人だから、(こう言われてメチャクチャ


落ち込む人もいるだろうけども)自分の心の立ち位置の調整が


出来るのは自分だけだと思うから、私には、必要なことだったん



だろうなと、思う。


それと。


不思議と、彼の言葉は、反発を感じないで聞けるんだよねはて?



ところで、この期間は、1ヶ月~3ヶ月くらいだから、そんなに長く


ないと思うけどね片福面と一緒