予防☆

健康においても、恋愛においても、大切なものは、失ってみないと


わからない・・・とは、たま~に聞く。


健康も、不調にならないとわからない・・・とかね。


まぁ、私も、病院のお世話になったことはほとんどなく、世の中、


こんな人ばかりでは、きっと潰れてしまうでしょう・・・と、思う。


(約2年に1回行って、しかも、1回で終わるパターンです)


私が、特に問題もないのに、健康に関心が高い理由は、本当に


バックグラウンドが関係してるとしか言いようがないのだけども。


母方の祖父は40歳で亡くなって、母はまだ3歳だったのだけども、


祖母がどれだけ健康というものを大事に感じていたかを、肌に感じて


育ったろうし、その祖母を26歳で亡くした母の想いも、受け取って育った


のではないかな~と、自分で思っています。


なんせ、母が結婚する相手として父を選んだ時に、「あの子は、健康だから


良いと思う」と言った祖母なので。。。


祖母にとっては、夫が病気になることが、一番悲しいことだったから。


何が一番悲しいことなのかは、人に寄って違うと思うし、祖父が病気で


亡くならず生きていたら、違うことだった可能性があるけども、祖母にとって


は、そうだった。


そして、大好きで尊敬している祖母を亡くした、まだ若い母にとっては、やっぱり


一番大切なことだったんじゃないかな~と、思う。


だから、私が、現時点である程度健康な人の中でも、関心が高い方だとしたら、


バックグラウンドが、そうであるから、偉いのでもなんでもないと、そんな風に


思っています。


そして、勉強したことを、少しずつでも、大切な人に伝えていけたら良いな・・・


と、思っています。


もちろん、そうでない人にも伝えていきたいと思うけども、・・・やっぱり耳を傾けて


いない人の耳に無理やり入れるようなことはね~、正直しようとは思わないなぁ。


これは、性格としか言いようがないけども、そこに情熱を感じて、伝えずにはいら


れないという方は、凄いな~と思うのだけど、私がそれをすると、なんか無理が


あるのだな。


するとしたら、私なりの他に納得する理由がないとね・・・有形、無形に限らずね。


恋愛においてもね、そばに居た人の大切さに気付いてってのね、小説でもドラマ


でもあるし、ロマンチックだし、私も好きだよ~。


でもね。


現実において、大切な人が離れようとしているその時に気付いて、粗末に扱って


いたな・・・とか、猛反省して、何とか取り戻そうとする・・・そんな女ではありたく


ないなと、私は思ってきたし、今も思っています。


もちろん、これは、自分自身に対してのみのこだわりで、妹含め、私以外の人に


求めていることでは決してないです。


あくまでも、私自身のこだわり。


てかね、恋愛に関しては、まるで自分と同じ価値観であるとは限らないし、


同じように感じるとは限らないし、同じような結論を出すとも限らないし、その行動


なんてね~。


何とかできるのは、アプローチできるのは、自分自身の恋愛に関してのみだと


思ってるからね、人の恋愛には手出しはせず、自分のことに全力を傾ける。


と、思ってるから、恋愛相談に乗ることはあっても、自分の恋愛相談


をすることは、まず、ないです。


どうしてかというと、第三者に話すよりも、恋愛の相手に気持ちをぶつけること


が、一番の解決であり、早道だと思っているから。


だから、私は、彼に対して不安に感じること、わからないこと、なんかは、全部


彼にぶつけてきたし、それで良かったかな~と、思ってます。


それはそれとして。


恋愛を大切にしたいのであれば、愛されていることを受け入れると同時に、


愛されていることを当たり前だと思わないことと、ただ、そばに居てくれて


ありがとうということを、伝え続けていくことは大事だと思うのです。


まぁ、照れて言えないと言うことであれば、お誕生日やクリスマスメッセージ


にでも時々書いて贈る程度でも良いと思います・・・もちろん、本心からの


気持ち前提ですけど。


最近感じたこと。


お料理が出来るかどうかよりも、笑顔で迎える方が大事と思っていることは、


変わらないのだけども、「そばに居てくれてありがとう」


「好きでいてくれてありがとう」という気持ちを伝え続けていくことのが、


ある意味大事なのかも・・・と、思ったのでした。


ただ、そこに居て、そのままでありがとう・・・というのは、リラックスに繋がる


気がするんだよね。


男性は、採点式とか、減点式とか、苦手と言われているけども、実は、私も


これ、すっごく苦手~(笑)


リラックス出来ているからこそ、相手が喜ぶことは何かな?と考えやすいし


思いついたことを行動しやすいし、ここでの自己アクションに完結できる。


そして、その時々を楽しむことが出来る。


まぁ、私がある程度安定した心持で居られるのは、彼がそばに居てくれると


いうのが大きいけどね。


不安に感じたときも、迷ったときも、何でもない一言でクリアにしてくれる。


大切な存在なのです。