唐揚げショック☆

我が家では、結構、食についての話題が出ることが多い。


私が健康について関心がある以上に、私ほどには関心がない


であろう彼の方が、ごく当たり前のように、そのあたりの知識を


「みんな、これくらいは知ってるでしょ?」と実に不思議そうに


過ごしている男なのが、たまに腹立たしくもなる日がある。


そして、口が立つ。


一般的には、男子は女子にいつも言い負かされるなんて話が


まかり通っているけども、我が家では、絶対的に違う。


いつも、いつだって、彼の方が、勝つ。


私が勝つのはいつだって、その場のノリで言ったことや、溢れてくる


想いについて、彼にぶん投げている時に限る。


ずいぶん前に彼に聞いたことがある。


「衣食住の中で、あなたにとって一番大切なのは、なに?」と。


答えは、食だった。


そんなわけで、彼にとって、健康的な食事というのは大事なのだけども


そこには、「美味しくあってこそ」という条件付きである。


私も、衣食住の中で、食が一番というタイプなので、そこには異論がない


のだけども、「健康に良いから、これ食べてよ」なんてのは、我が家では


NGである。


「健康的だけども、美味しい」というので、アピールしなくてはいけないので


ある。


そんな環境の中で、もちろん放射能の話も出る。


「気をつけている」と言っても、実は結構各家庭によって範囲は違うだろうし、


取り入れているものも違うだろうけども、ここは、彼とは意見は違うだろうけども


照らし合わせて行きたいと思っているので、今でも月一くらいでは、話してる


のではないだろうか?


もっとも、シリアスな話だったのは、最初の半年くらいで、ある程度方向性が


決まっていて、微調整の今は、ジョークも交えながら、軽い感じである。


その中で、今回出てきたのが、唐揚げの話。


どうやら、彼目線では、我が家の唐揚げ率は下がっているらしい。


そもそも、震災以前も、私も唐揚げが好きであるにも関わらず、月一が


多かったし、ついうっかり2ヶ月開いてしまうこともあった。


彼に聞くと、3ヶ月開いたことがあったらしい。。。そうなのかなぁ。


まるで記憶にないけども、震災以後、どのお肉にしたら良いのかと悩んで


いたから、ひょっとしたら、開いてしまったこともあるかもしれない。


ふと、思いついて、「ところで、あなたは、どれくらいの頻度で、唐揚げが


食べたいの?」と、聞いてみたことなかったなぁ。。。と思いながら、初めて


聞いてみた。


答えは、「週一。週一が良い。


震災以後、唐揚げの回数が減って、我が家は唐揚げショックだよ。」


と、言われてしまった。


週一とは、また、・・・えらい頻繁だよなと、思ってはいるのだけども、


仕方あるまい。。。ちょっくら試してみようと思う。


作るのが面倒なのではない。


いくらなんでも、週一は多いだろうというだけのことだ。


ちなみに彼は、その昔、1人暮らしを始めた頃、来る日も来る日も唐揚げを


食べた結果、口内炎が出来てしまい、その反省点から、キャベツの千切り


もしくは、レタスを一緒に食べることを希望する。


なので、野菜嫌いなわけではない。


この話を、先日母と、2時間半、電話で話した時に、最近の話の一つで披露


したら、大爆笑していた。


母の意見としては、暫く、週一で用意して、適当なところで2週間に一度にする


と美味しく食べられると思うということだった。


・・・病床の時でも、ゆっくり寝て、唐揚げを食べたいと言う彼に、はたして


通用するのだろうか?


ひとまずは、来週も用意してみようと思う。