最近の健康系お気に入り本☆

チマチマと、でも、読書も、しております。


健康系だったり、最近は、また神話や聖書系も読みかじって


ます(笑)


だって、ホントに、大好きなんだも~んラブラブ


健康系は、やはり、大好きな家族を守るには、知識がないとっ。


少しずつでも、チョコチョコっと読み進めるのだっ!!


去年読んで、ぶっとくないにも関わらず、新鮮な驚きをくれた


キヨさんの著書。


少し前に、2冊読みました。


じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)/南 清貴
¥798
Amazon.co.jp

じつは危ない食べもの ~健康志向・安全志向の落とし穴~ (ワニブックスPLUS新書)/南 清貴
¥798
Amazon.co.jp


こちらで~すラブラブ


んで。


私、誰かの本を読んだ時に、あとがきを読んで、


紹介されている本や、同時期に発売された本のリスト


を見て、なんとなく気になったものをリストしておいて


読んでいくのですが、これも、その中の一つ。


こちら↓


「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)/大谷 由紀子
¥1,365
Amazon.co.jp


こちらの本、なかなか良い感じでしたよ(°∀°)b


簡単に言うと、心と身体は繋がっていて、心が不調だと、


身体も不調になる。


身体が不調だと、心も不調になる。


心からのアプローチ法や改善法もあるけども、身体からの


アプローチの方が、よりクリアしやすい人が多い。


ふくらはぎは、足裏と同じように、身体の色んな部分が繋がって


いて、ふくらはぎは、その人の不調の部分はもちろん、性格や


改善点などなど、色んな情報があるという視点。


ふくらはぎを揉むことで、筋肉の凝りや、痛み、ふにゃっとした


部分をほぐしていき、ほぐしていくことで、心もほぐれていくという


アプローチ方法。


読後感は、私はなんだかとても嬉しい気持ちになり、とりあえず、


お風呂で、ふくらはぎを揉んでみました(笑)


特に不調ってわけではないけども、暫く続けてみようと思います。