お気に入り料理本☆

お気に入りというほどには、まだ使い込んではいないのだけど、


青山有紀の幸せ和食レシピ/青山 有紀
¥1,260
Amazon.co.jp

毒出し完全スープ ~「いのち」をはぐくむアーユルヴェーダ式~/蓮村 誠
¥1,365
Amazon.co.jp

症状別 毎日の薬膳ごはん/青山 有紀
¥1,575
Amazon.co.jp

韓国温めごはん ~おうちでかんたん! 韓国家庭料理57レシピ~/青山 有紀
¥1,260
Amazon.co.jp

おうちでできる簡単薬膳レシピ/青山 有紀
¥1,050
Amazon.co.jp


最近、私が購入した料理本たちラブラブ


で。


家にある材料とにらめっこしながら、一つ一つ楽しみに


お料理しています。


自分だけで食べているなら、自分の好みだけで良いのだけども、


他に食べる人がいるのであれば、相手の好みも考慮したいもの。


というか。


なんだか、美味しそうに食べてくれる方が、私自身が楽しいに


決まってるから。


お料理の本、見るの好きなんだけども、レシピを見ていて、彼が


好きそうなレシピか、そうでないかは、なんとなく予想がつく。


ちなみに、我が相方は、サラダに果物が入ってるのを嫌がるし、


甘いものと辛いものがくっついてるのを嫌がるし、熱いものと


冷たいものがくっついてるのを嫌がるので、シンプルながら、好み


がある。


んで。


わかりやすく唐揚げとか、生姜焼き、カレーあたりが好きなんだけども、


煮物や、炊いた系、いなり寿司も、美味しそうに食べる(本人、好物の


自覚なさそうだけど。。。)。


そんな中、シンプルな味付け、彼も喜んで食べる、おまけに、関西風の


味なのか、私も好きな味。。。これは、活用しない手はないな。


というわけで、他にも気になる料理本もあるのですが、浮気禁止中です。


それにしても。


本棚に並ばせておくことが多いのに、珍しい展開だなぁ。