占いといえば。。。

私自身は、占い師さんに見てもらったことがないと共に、


実家でも、母が特に占い師さんに見てもらったという話も、


聞いたことがないのだけど、母方の祖母が、「どうしても」と


いう時に、相談してた占い師さんがいたのですって。


占ってもらった内容は、娘(母)が、この相手(父)と結婚して


幸せになれるかどうか。


結果は、苦労するかもしれないけども、良いんじゃないかな


という返事だったとか。


先日の北代先生のお話を聞いていて、その占いって、気学が


絡んでいたのかな~と思いました。


父は四緑、母は二黒。


決して、相性は良くないのです~、仲は良いと思うけどね(笑)


母は、父の家族絡みで、最も苦労をして、次は、育った環境の


違い。。。かなぁ。


育った環境が違うということは、根本となる考え方も当然違う。


まったく同じという人はいないと思うけども、解釈が違うと、擦れ違い


やすいし、双方の努力が必要だと思う。


母が気にしていたのは、肉親に対する愛情の違い。。。かな。


家族への愛情の示し方にギャップを感じるのが、多分大きかったかもね。


今は、一緒に過ごしてきた時間も長くなったのに比例して、考えが


近づいてきたと感じてるみたい。


たぶん、修行って、そういうことなのかな~。


私は、今生では、修行を選ばなかった気が。。。するな。