結婚する理由☆

世の中の人がどれくらい自分の親に結婚した理由を聞いたことがあるのか


わからないけれど、私は、自分の母親に聞いたことがあります。


理由は、話が一番面白かったから。


これねーーー、確かにうちの父は、話が面白いです。


大阪人が全て、話が面白いかというと、私は決してそんなことはないと


思っているのですが(他にお住まいの方は、どのように感じているのか


は個人差があると思うのだけど)、確かに確かに、うちの父は、何ってない


ことを本当に面白く話します。


(本当は、母も話が面白いし、妹も面白いけど。。。そうです、話をするのが


苦手なのは、私だけなのですよね、家族の中で)


その上で、お仕事が人並み以上に出来たからだとか。


祖母が、父にOKを出した理由が、健康だったから。。。笑


今となると、お仕事が出来るかどうかも、健康かどうかも、面白いかどうかも


確かに、我が家にとっては、大事な要素だよねと頷いてしまいます。


そして。


この私も、やはり、面白さが大事なのです。


他の人から見て(少なくとも、私の家族から見ても面白いらしいけど)どう


思うかはわからないけども、我が相方は、本当に面白いと、私は感じます。


一番最初に意気投合したのは、チャットなのだけど(これも、人によっては


驚かれるけど)本当に、言葉の掛け合い、押したり引いたりが、初対面から


抜群に合ったのが、始まり。


彼も私も、笑いというものは、人を傷つけるやり方ではなくて、ちょっと面白い


言い回しとか、返しとか、そぉいうのが好きなのです。


また。


何かの話をした時や、意見を話し合っている時に、一般論ではなくて、彼が


感じるところ、思うところを、話してくれる。


だから、時々は、外で話すと非難を受けそうな話もあるのだけども、視点を


ガラッと変えられる時もある。


何年経っても、彼の話を聞いてみたい、どう感じるか意見を聞きたいと思うの


は、何年経っても意見の変わらない部分(家族に対する想いとか、


恋愛に対する向き合い方とか、仕事、友達に対する考え方とかかな)もある


けども、そうでない部分は、聞いてみるまではわからない。


ポカーンとすることもあるし、感心することもある。


こういうのを全部ひっくるめて、面白いなぁと思うのです。