つっこみ上手は、聞き上手☆

話し上手、聞き上手は、よく聞くワードではあるけども、


私の中で、話し上手とは、同じ話を実際以上に面白おかしく


楽しく話すセンスがある人のことを言い、


聞き上手とは、話手に対し、絶妙のタイミングで突っ込みを


入れ、その場を盛り上げる人のことを言います。


私の一番周りにいる人間である、父・母・妹は、生まれながら


に話し上手であり、パートナーである彼もまた、話し上手です。


そして。


わが母はまた、絶妙のタイミングで突っ込みを入れるセンスも


また合わせ持っていて、誰かと逢ってどんな話をしたかよりも


どんな突っ込みをして、どんな風にその場が盛り上がったのか


を、それはそれは嬉しそうに、昔から報告してくれます。


絶妙のタイミングで突っ込みを入れ、その一言でその場が


盛り上がると、本当に嬉しいし、楽しいでしょう。


私の場合は、リラックスしている相手じゃないと上手く突っ込み


を入れることが出来ないので、その相手はハッキリと限られ


ますが、突っ込みを入れる上でのルールは、了解しているつもり


です。


すなわち、突っ込みを入れる時は、相手に対する愛・好意・


楽しませたいというサービス精神があり、そのターゲットとなる


相手がジョークを楽しむタイプかどうか、というのがとても大事


だと思うのです。


私は辛口の突っ込みを入れることはほとんどありませんが、


辛口だと思うことを自分が発言していると思うのであれば、


嫌いな相手に言ってはいけません。


それが、愛の上になりたち、相手を楽しませたいというサービス


精神がないと、楽しい突っ込みとして、相手には届きません。


これなくして、発言しているとすれば、それは、自分が気持ちよく


なっているだけです。


最近、気学のセミナーでお邪魔させていただいている博美さんは


まさに、こういうタイプの方だと思います。


お話をされるのも、もちろん、とっても上手な方だと思いますが、


周りの方を楽しませるための、突っ込みが絶妙なのです。


彼女の突っ込みを、一緒にいらっしゃるみなさんが、楽しまれる


のは、自分が気持ちよくなっているのではなく、周りの方を


楽しませたいというサービス精神と、どんな発言をすれば、


その場が盛り上がるのかを計算されているからだと思います。


意識的にされているのか、無意識的にされているのかは、おいて


おいて。