選びたいものを、選ぶということ☆

実は、私が昔から口癖のようによく言ってる言葉で、


「例えば10人の人が居て、その中の1人か2人しか選ばない


方であったとしても、私は自分が選びたい方を選ぶ」というもの。


よくよく考えたら、母にしか言ってなかった。。。かもなぁと、ふと


思い出した(心の中では、比較的よく思ってるのだけど。。。笑)


私が物事を決める時、選ぶ時というのは、2つ道があったとして、


1つ目の道を選んだ時のメリットとデメリット、2つ目のメリットと


デメリットをカードのように目の前にズラッと並べてみて、


「さて、どっちが良い?」と自分に問いかけてみるの。


んで。


「こっちパー」と、答えた方を、選んじゃうという、ただ、ただ、それだけの


もの。


時には、すぐ答えが出ない時は、いったん棚上げにして、


「決めたくなったら、決~めよ音譜」という感じ。


決めたくなる時が来るかって?


もちろん、来ます~~ぺこ


無理に、その時に決めなくても、決める時というのは来るから、


気にしなくても、良いのだよ。


そんなわけで、私の中にはいつも、すぐに決めちゃうことと、数日棚上げに


してること、数ヶ月棚上げにしてること、数年棚上げにしてることというもの


があります( ´艸`)


気持ち悪くないかって?


生きてるって、すぐに解決することばかりじゃないから、ストレスにならない


ように、楽しくのほほんと生きていこうって感じです音譜


選びたい方を決めて、「こうするんだ」と決めても、上手く進まないこと、


私も、もちろんあります~。


それは、道がそこに向かっていないか、タイミングじゃないか、クリアすべき


課題や克服すべき感情があるってことじゃないかな~~と、自分の中で、


勝手に思ってます。


あるいは、立ち止まって、自分なりの答えや考えと向き合ったり、時には


相手との関係性をじっくり考えてみたり、何を本当は大切と思っているのか


とか、そのための立ち止まりなのかな~~と。


少なくとも、私が「思うように進まないな~」とか「思うように上手くいかない


な~」と思うことは、ちゃぁんと理由があると思ってます。


主に、私の中にね。


例えば、感情を表に出すこととか、身近な人に心から頼ることとか、


ありのままに受け止めることとか、人によっても、時によっても、その


課題は違っていて、「これが、課題か~~」と知って、なんとかかんとか


四苦八苦しながらも、「乗り越えたかな?」と感じた時に、次の場に進んで


いく。。。そんなイメージかな。


私の、ちょっと前の課題がね~、「枠を設けないで、身近な人に、心から


「ありがとう」の気持ちを持って、頼る」というもの。


ん~と。。。2年くらい前かなぁ。。。私の中で、珍しくモヤモヤでいっぱいに


なって、すっご~く暗~い気分になってて、しかも、理由が不明って時期が


あったの。


ちなみに、私がこういう気分にいることって、すっごく珍しくて、産まれ付き


ノー天気かつ、イライラ状態にいることが嫌いだから比較的すぐに解決して


常時上機嫌でいるタイプなので、理由もわからず長期間モヤモヤしてるって


かなり珍しいことなのです(原因を色々考えたり、分析するのも好きだから、


解決してなくても、理由はわかってることが多いしね)


結果、周りの誰も求めてないのに、自分で枠を設けて、「ありがとう」ではなく


「申し訳ない」の気持ちで頼ってた。


この気持ちって、ん~、専業主婦の人に多い。。。かもしれないかな。


(私はちょっと違うけども、自分が自由に使うお金がどのくらいあるかって、


この気持ちに左右するものが多い気がする)


まぁ、そんなこんなで、自分の枠を外し、「ありがとう」の気持ちを返すように


してから、少しずつ変わった気がするのです。


今も、私なりの課題はいくつかあるのだけども、もちろん、それぞれに


答えや対処や理由は違う。


それと。


私なりに、少し気になること~。


自分が選びたいことを選んだら、嫌な目で見る人がいると、思ってる人が


少なからずいらっしゃる気がするけども、そんなことないよ~~。


選びたいこと選んでも、その分、嫌な目に遭うとか、ないし~。


例えね、いたとしても、自分の大切な人、大切な人たちじゃなかったら、


気にしなくても良いのだよ~。


大切な人の場合は、考慮するなり、話し合うなりは、必要かもしれないけど


大抵は、大丈夫だよ。