21日参り終了☆

9月に入って、3日には、母方の祖母のことを想います。


今年は、祖母の33回忌で、3日は命日にあたり、私自身は


祖母のことをほとんど覚えていないのだけど、やはり、大切


な存在だからなのかしら。


私にとって大切というよりは、母にとって、兄弟である伯父二人に


とって、代わりのきかない、今も恋しく想う存在だからなのかもしれ


ないし、小さな私が、本当に大好きな人だったからなのかもしれ


ません。


ところで、3日を21日目として、実は、こっそりと、21日参りを


していました。


よくよく調べてみたら、色々ルールというか、やり方があるそう


なのだけども、自宅から5分程の小さな神社に、毎日毎日手を


合わせに行った・・・という感じです。


お願い事があったから行ったのではなくて(お願いが全然ない


とかではなくて)、なんとなく感じるところがあり、先延ばしにする


よりも、一番行きやすい時期ではないかな?と思って、重い腰を


叩いて、行き始めた次第です。


特別大きな変化は感じないけども(小さな変化や、感じ方の変化


はぼんやりとあるかなぁ。。。)行ってみて良かったと思います。


また行きたいけども、10月にまた大阪に帰省する予定だから、


被らないようにスケジュール、組まないとね( ´艸`)


この時期にちょうど読んでたのが、夏目祭子さんの本。


10月に宮会でコラボを組むというお話なんだけども、5年ほど前に


祭子さんの本を読んだことがあったことが、一番関心を持った理由。


で。


夏前から他の本も読もうと思っていたのだけど、何故か購入に至らず


今ちょうど手に取り、毎日ちょこちょこ読んでいたわけです。


賛否両論あるのかもしれないんだけども、私は、祭子さんの考え方は


とっても、しっくり来るんだよね。


ダイエットのこともそうだし、性に関することもね。


ダイエットは、実体験として。


性は、・・・ん~、なんとなくかな。