最近のもろもろ。。。

今年は、年始を過ぎて、なんていうか、・・・セミナー三昧の毎日です。


基本は、地元で受けてる気学セミナーと、ゆうはんちゃん主催の宮会、


三來さんが企画されるものは、こまめにチェックして。。。ってスタイル


は、去年のまま。


ここは、去年一年過ごしてみて、楽しいながらも、無理をしないペースで


勉強になっていたり、新しく興味が広がったり、私自身が少しずつ


変わっていっている気がするから。


それって、とっても理想的なのです、私にとってね。


プラス、ずっとしてみたかったことを加えていきたくて。。。公開大学で、


自分が興味惹かれるものを受けたいって思ってたの。


まぁ、これは、イメージからもあって、教室でお話を聞くってのも、いいなぁ


と思い始めたから。


年始に初でこのまえ行ってきたのだけど、食の話とかを聞くつもりで行った


ら、正に理科の実験!!学生時代も苦手だったのだけど、苦手な理由


変わらず(笑)


なんていうかな。。。実験結果が出て、なぜ、この結果で、これが証明され


るかがちっともわからないという、根本的な理由で苦手なのだなぁ。。。。


まっ、次回は、座学中心らしいから、いっかーーー(全3回なのです)


今月受けたのは、ゆうはんちゃん主催のストーンでのアクセサリー作り。


色の組合せを考えるのは好きだけども、さて、私にセンスはあるのか??


と思っていて、実は自信がなかったけども、楽しそうだったので申しこん


じゃったわけだけど、いや、・・・なかなか素敵なものが出来ましたハート


その次は、お話を聞いてみたかった、マリアさとみさんの、子育てセミナー。


え?なんで行ったの?って?


だってね、子育てって渦中にいたら、きっと、他の人の話を聞いてみよう


とか、余裕ない気がするーーーイメージだけどね。


子供が小さいほど、聞きに行く余裕がなさそう?そんなことない?


まぁ、子供ができた時に考えれば良いけども、その前に知っておいた方が


良いことは、聞いておきたいな・・・という考えなんだな。


健康のこともしかり。アレルギーのこともしかり。


それに。


いざという時に、誰に相談してみよう?というのが、頭の片隅にでもあった


方が良いかな・・・とも、思っているんだよね。


(あっ、さとみさんのお話は、これから子供を持ちたい人や、現在お腹に


いらっしゃる方も聞きに行くの、とっても良いと思いますよーー。


だって、楽しくお話を聞いて、自分の話も聞いてもらえて、すっごい安心


できると思うもの。


しかも、美味しいお茶とお菓子もついちゃうもんね≧(´▽`)≦


お話は、とっても地に足がついていて、論理的かつ愛があり、実体験を


踏まえながら、周りのママさんのお話とか、色んなケースもてんこ盛りで


すよんぺこ


悩み事が出来たときとか、誰かに相談したいときとか。。。今のところ、


鑑定してもらいたいという気持ちはないけども、ここ1年くらいで、安心して


相談できる人がたくさんできたから、いつでも大丈夫だわ・・・とも、ちょっと


思ってマス(笑)


私が今まで相談したことがない理由は、自分自身の性格に密着してる


けど、自分で考えたいから。他の人に踏み込まれたくないテリトリーだから。


ってのが大きいと思うのね。


次に、不要なことに巻き込まれたくないという気持ちが強いからかな。